となりのトトロ:9年かけてDVDミリオン達成 3年ぶりの快挙

 宮崎駿監督の劇場版アニメ「となりのトトロ」のDVDが、発売から約9年(440週)かけて100万本の大台に到達したことが、2日発表されたオリコンDVD週間ランキング(7日付)で明らかになった。これまでのミリオン到達最長記録は「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」の半年間(26週)だったが、それを17倍上回るロングヒットの最長記録となった。

ウナギノボリ

 「となりのトトロ」は、88年に公開された劇場版アニメ。高度経済成長期以前の緑豊かな日本の田舎を舞台に、しっかりものの姉サツキと甘えん坊の妹メイ、森の精霊トトロとの交流を描いている。「キネマ旬報」の88年度日本映画ベストテンで1位になったほか、同年の毎日映画コンクール日本映画大賞にも輝いた。DVDは01年9月に発売され、毎年夏休みなどの長期休暇のシーズンには、売り上げが通常の2倍になるなど、ロングセラーを続け、週間DVDランキングの300位以内に通算で440週にわたりランクインしてきた。

 DVDのミリオン達成は、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」(07年6月発売)以来3年ぶり。アニメでは宮崎監督の「ハウルの動く城」以来4年5カ月ぶりとなる。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事