高校生クイズ:関東大会にAKB48登場決定 オードリー、しずると参加者を応援

テレビ
関東大会の応援パーソナリティーに選ばれたお笑いコンビのオードリー

 「高校生クイズ」の愛称で親しまれているクイズ番組「ライオンスペシャル 全国高等学校クイズ選手権」(日本テレビ系)で、8月1日に西武ドームで開催される関東大会に人気アイドルグループ「AKB48」と、お笑いコンビの「オードリー」「しずる」が応援に駆けつけることが26日明らかになった。AKB48、しずるは初めてで、オードリーは昨年に続き2回目。AKB48からの具体的な登場メンバーは未定で、数人の予定という。

 「高校生クイズ」は、現役高校生が3人1組で参加し、難問を解き明かしながら日本一を目指す人気番組。誰でも無料で参加でき、定時制の場合は年齢も問わない。高等専門学校は5年まで参加できる。

 30回目となる今回は、ラルフ鈴木アナウンサーが司会を務め、脳科学者の茂木健一郎さん、東大卒タレントの菊川怜さん、京大卒高学歴芸人のロザン・宇治原史規さんがメーンパーソナリティーを務める。また、全国18会場で地区予選を開催するほか、地区大会参加者を対象に「インターネット特別大会」も実施する。北・東北大会のいとうあさこさんをはじめ、各地区大会でも応援パーソナリティーが登場し、大会を盛り上げる。

 しずるの村上純さんと池田一真さんは、自身の持ちネタ「青春コント」にかけて、「みんな、熱い思いで来てほしいです。僕らの甘酸っぱさとみんなの甘酸っぱさで『池田~! 村上~! 高校生~!』みたいな感じでいきますから!来てくれよな~」と呼びかけ、オードリーの若林正恭さんは「去年行きましたけど、みんないい笑顔してましたから」、春日俊彰さんは「みんな、いい笑顔しに来なさい! この夏、高校生クイズに参加しないやつはバカだぞ!」とコメントしている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る