踊る大捜査線:織田裕二、4000人に「ただいま!」 小栗旬は「お邪魔します」劇場版完成披露

「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」の完成披露に登場した織田裕二さん
1 / 1
「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」の完成披露に登場した織田裕二さん

 俳優の織田裕二さん(42)が29日、人気ドラマの劇場版第3作「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」(本広克行監督)の完成披露試写会に登場した。織田さんや共演の小栗旬さんら総勢15人のキャストが客席を通って登場すると、集まった4000人の観客は総立ちで大歓声を上げ、織田さんも気軽に観客との握手に応じた。会場中央に設置されたレッドカーペットを歩いて壇上に上がった織田さんは客席を見渡し、満面の笑みで「ただいま!」とあいさつ。観客は「お帰りー!」と応えた。

あなたにオススメ

 同作の試写会は今回のみとあって盛り上がる観客に、織田さんは「今日は(W杯)日本代表の試合があるっていうのに、来ていただいて本当に感謝しています。完成した『踊る3』をみなさんに見ていただきます」とうれしそうで、「盛り上がってて映画見る雰囲気じゃないね」と照れていた。深津絵里さん(37)は「7年分の思いが詰まっている作品」といい、12年ぶりに同シリーズに出演した内田有紀さん(34)は「ここに今いられることが幸せ」とコメント。同シリーズ初登場の小栗旬さん(27)は「お邪魔しますという気分。こんなに愛されている作品に出させていただいてうれしい」と笑顔を見せ、同じく初出演の伊藤淳史さん(26)は「まさかこの作品に出られるとは思っていなかった。キャストのみなさんとここに立ててうれしい。公開されたら劇場にも見に行きたい」と話した。

 同シリーズで7年ぶりとなる今作は、湾岸署が占拠され、その犯人からの要求が、青島が過去に逮捕した9人の犯罪者の解放だったことも明らかになり、スペシャルドラマで「SMAP」の稲垣吾郎さんが演じた鏡恭一、脚本家の宮藤官九郎さんが演じた柏田郁夫、劇場版第2弾でお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんが演じた増田喜一などが解放される犯人役で登場する。

 「踊る大捜査線」は97年1月に連続ドラマがスタートし、その後3本のスペシャルドラマが作られた。98年に1作目の映画「踊る大捜査線THE MOVIE」が公開され、03年公開の2作目「踊る大捜査線THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」は1260万人を動員し、興行収入は173億5000万円と邦画(実写映画)の最高記録を樹立した。05年にはスピンオフ作品「交渉人 真下正義」と「容疑者 室井慎次」も公開されている。

 舞台あいさつには柳葉敏郎さん(49)、ユースケ・サンタマリアさん(39)、小泉孝太郎さん(31)、北村総一朗さん(72)、小野武彦さん(67)、斉藤暁さん(56)、佐戸井けん太さん(53)、小林すすむさん(56)、本広監督、脚本家の君塚良一さん(52)も出席した。映画は7月3日から全国ロードショー。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事