タイムレスマン
祝timelesz新体制1周年記念SP!前編
2月7日(土)放送分
スペインの優勝で幕を閉じたサッカーワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、日本代表を決勝トーナメント進出まで導いた岡田武史監督。公式戦4連敗で大会本番を迎え、進退まで取りざたされる中、選手たちをまとめ予想を上回る好成績を残した岡田監督が26日午後10時、WOWOWで放送されるノンフィクションW「岡田武史の挑戦~監督という職業~」で独占インタビューに応じた。その一部を紹介する。(毎日新聞デジタル)
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
−−W杯決勝トーナメント進出を決めたデンマーク戦について。
デンマークが引き分けでよかったら、同じことをやっていても、我々が多分かなり苦しんだと思うんですよね。ところがデンマークは勝たなければいけない、これはやっぱり我々にとってものすごくありがたかった。みんなのメンタリティーとして「こいつらに負けるはずがない」というようなものを持って臨んでいた。1点入れられたけど、「やられる」って気はしなかった。
−−その後の決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦は?
デンマークとは逆で、ものすごく日本を警戒してきたんですよね。「なんでパラグアイ、こんなに来ないの?」というぐらい。要するに試合というものは、こちらだけでできるものじゃなく、相手があるものですからね。
−−監督という職業について。
初期の転機というのはドイツに(コーチ)留学したときです。我々はまだアマチュアだったころで、そういう時代からプロとして選手と一線を引くという、監督の強さが必要なんだなと。選手にとっていい監督とは、自分を使ってくれる監督。しかし、みんなにいい監督だと思われるのは無理です。それをあきらめられる覚悟が必要です。
アイドルグループ「AKB48」の元メンバーの永尾まりやさんが、ABEMAの恋愛リアリティーショー「ラブパワーキングダム2」に出演する。アイドル時代の先輩である宮崎美穂さんに「誇張…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第19週「ワカレル、シマス。」を放送。2月11日の第93回では……。
3人組ロックバンド「Mrs. GREEN APPLE」が、見上愛さんと上坂樹里さんのダブル主演で3月30日にスタートする2026年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「風、薫る…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が2月10日に放送され、番組の最後に明日2月11日のスタジオゲストと番組内容が発表された。