MANTANWEB(まんたんウェブ)

LISP:できたてほやほや“超至近距離”声優ユニット 3人に独占インタビュー

アイドル
「LISP」の(左から)片岡あづささん、阿澄佳奈さん、原紗友里さん

 「ひだまりスケッチ」シリーズや「WORKING!!」などで主演し、人気・実力ともに声優界で注目される阿澄佳奈(あすみ・かな)さんを中心に、「おねがいマイメロディー」など人気作に出演する片岡あづささん、デビューしたての現役女子大生声優・原紗友里(はら・さゆり)さんの3人が、“超至近距離”声優ユニットと銘打った「LISP(リスプ)」を結成。10月27日に新レーベル「DIVE II entertainment(ダイブトゥーエンタテインメント)」から、配信限定シングルでデビューを果たす。デビュー前の初々しいメンバーに話を聞いた。

 3人が「LISP」としてデビューすると知ったのは7月下旬に行ったインタビューの3週間前。阿澄さんは「私たち3人は出会ったばかり。新しいものが生まれるんじゃないかな」と意気込みを語った。3人が所属する事務所「81プロデュース」の声優に「歌をやっていきたいか」と関係者が調査したところ、その中で「自分はまだ未発達」「歌手活動を含めチャレンジしたい」と同じ感情を抱いていた3人が選ばれ、「LISP」が結成された。「LISP」には、「舌っ足らずな」や「人工知能のプログラミング用語」といった意味のほか、「未発達」という意味があり、これが3人の答えとも合致し、グループ名の由来になった。

 手始めに「LISP」は、30日に公式サイト「部屋とパソコンとLISP」を開設する。“超至近距離”を実現するため、メンバーは常時ネットブックを携帯。ブログやツイッターなどを活用し、“キミとセツゾク”をキャッチフレーズに「LISP」をより身近に感じられるコンテンツを増やしていく。

 まだユニットとしては手探りながらも、阿澄さんは「応援してくださる方に『いつも近くにいつもいる』という感覚を持ってもらえるようになりたい」と話し、「ツイッターは楽しみ。(出演)作品の公式ツイッターなどでは参加したことがあるんですが、今度はユニットでできる」と笑顔を見せた。原さんは「ネットを駆使して、私たちの存在を近くに感じられるようなことができれば」と話し、片岡さんは「みなさんがいつでも『LISP』の顔を見られるような仕組み。ネットで生放送とかやりたいですね」と期待を寄せた。

 目指す将来像は「私たちらしければ」とマイペースな3人。阿澄さんが「これからファンになってくださる方と、一緒に楽しんでいけるようなことになれたらいいな」と話すと、片岡さんは「みなさま次第。どうなっていくのかな、と私たち自身も分からない」という。原さんは「“至近距離”だから、ファンの方からも大きく影響される。お互いに成長していければいいなと思います」と思いを語った。

 公式サイトの無料ファンクラブ「ふぁみりすぷ」に入会すると、抽選で1000人を、9月23日に品川ステラボール(東京都港区)で行われるイベント「DIVE II LISP SUMMIT −はじまりすぷ」に招待。イベントでは、デビュー曲の初披露はもちろん、ファンを巻き込んでライブの模様をデビューシングルのミュージックビデオにするという公開撮影など、ファンとの距離を一層縮めていくイベントを開催する予定。

 イベントでお披露目となるデビュー曲は曲名も未決定。収録はまだしておらず、メンバーもデモを聴いたのみ。ライブの練習もこれからだという。デビュー曲の印象を語ってもらうと、原さんは「いろんな要素が入っています。すごく楽しい。きっとびっくりします」と目を輝かせた。阿澄さんは「楽しいことを全部詰め込んだ曲で、これでライブが盛り上がらないはずがない」と太鼓判を押す。片岡さんは「ファンの方も一緒に参加してやっと完成する曲になっています」とデビューへの期待感を盛り上げた。

 未来のファンに向けてメッセージを聞くと、片岡さんは「きっと個人個人の活動で、私たちをそれぞれ知っている人がいると思うんですけれど、3人集まったらこんなふうになったという楽しいことも今後たくさん出てくると思います。いろんな活動を通して、応援してください」、原さんは「私はまだまだ声優としても始まったばっかりですし、私たちは『こういうグループ』って固まったところがないので、ファンの方との交流を通じて固まっていければと思います」、阿澄さんは「声優さんが集まったユニットは初めて。どうなっていくのかな、という期待と不安が入り交じっていますが、『楽しみだな』っていう感情が一番大きいので、みなさんが付いてきてくれたら、きっとすごいことができるんじゃないかな」と呼びかけた。

 「LISP」は、デビューから1週間後の11月3日に、早くも横浜アリーナ(横浜市港北区)で行われるアニメミュージックの祭典「ANIMAX MUSIX FALL 2010」(アニマックス主催)への参加が決定した。デビュー後の初ライブが、 May’nさんや中川翔子さん、SCANDALなど、多くの有名声優や歌手、バンドと並ぶ舞台とあって、今後の活動が一層気になる。(毎日新聞デジタル)

 <阿澄佳奈さんのプロフィル>

 8月12日生まれ、福岡県出身。代表作は「ひだまりスケッチ」シリーズ(主役のゆの役)、「WORKING!!」(種島ぽぷら役)など多数。第3回声優アワードで新人女優賞を受賞。趣味はデジカメやトイカメラで写真を撮ること。特技は「どこでもよく眠れる」こと。

 <片岡あづささんのプロフィル>

 3月16日生まれ、千葉県出身。代表作は「おねがいマイメロディー」シリーズ(ヒロインの夢野歌役)、「Saint October」(主役の葉山小乃役)など。趣味・特技・マイブームはすべてきのこ。食べるのも、見るのも、探すのも、育てるのも好き。

 <原紗友里さんのプロフィル>

 11月5日生まれ、東京都出身。第2回81オーディション合格者。09年10月に81プロデュースに所属となったばかりの現役女子大生の声優。趣味はミュージカル観賞。特技はゲームの「ぷよぷよ」などのパズルゲームで「14連鎖までしたことがある」とのこと。

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る