小島×狩野×エスパー3P:放送カットシーン満載 小島「DVDになるために生まれた番組」

「スリーピース」の(左から)小島よしおさん、エスパー伊東さん、狩野英孝さん
1 / 1
「スリーピース」の(左から)小島よしおさん、エスパー伊東さん、狩野英孝さん

 お笑い芸人の小島よしおさんと狩野英孝さん、エスパー伊東さんの首都圏地上波初の冠バラエティー番組としてTOKYO MXで放送され、6月に終了した「小島×狩野×エスパー3P(スリーピース)」がDVD化され、6日に第1巻が発売された。今後は毎月1巻ずつ、全4巻が発売されることが決まっている。小島さんと狩野さん、エスパーさんの3人に話を聞いた。

ウナギノボリ

 スリーピースは、3人のお笑い芸人が、さらなる高みを目指すべく「ストリップで裸芸を学べ!!」「霊能者になろう!」など、スタッフから提示される難問に体を張って挑戦する“冒険”バラエティー。TOKYO MXでの放送とともにYou Tubeにも動画配信され、1カ月の視聴数が4万回を突破した。現在は“女性版”スリーピースとして、お笑い芸人の大久保佳代子さんと鳥居みゆきさん、マンガ家でタレントの浜田ブリトニーさんが番組を引き継いでいる。

 初の冠番組の反響を聞くと、エスパーさんは「業界での評判がいい」と話し、狩野さんは「『しずる』の池田とか、柳原可奈子とか、ロンブーの亮さんにも声をかけてもらった」と芸人からの反響を話した。小島さんは「一般の人だと、スリーピースのうちわを作ってくれた子とかいましたよ」と話したが、「どんなに好評でも『ワンクールで終わる』ことを、初めから聞かされていた」と明かした。DVDについて、小島さんは「放送でカットした過激な内容そのまま。DVDになるために生まれたような番組」と話し、「テレビを見てない人はもちろん、見てた人もさらに楽しめる」と魅力を語った。狩野さんも「撮影の時から『ここはDVD用で』って言っているところもありました」と話し、「さらに全国の人に見てもらうチャンスかな」と期待を寄せていた。

 全4巻をそろえると見られる特典映像「裏3P」は、エスパーさんの合コンに潜入するという内容。「2人には秘密で撮ったんだよ」とエスパーさんが明かした。小島さんが「いつの間にやってたんですか! 知らなかったですよ」と言うと、エスパーさんは「(合コン相手から)メールも来たしね」とご満悦。小島さんは「エスパーさんは飲ませると危ないですからね……」と心配していた。

 番組の撮影について「台本はほとんどなかった」いう狩野さんは「企画も大体は収録しながら雑談で決めていました。弁当を食べながら(笑い)とか」と明かした。小島さんは、現場の様子の“むちゃぶり”を告白し、「工事現場のショベルカーを見て『あれに頭突きするのはどうだろう』と言われた。スタッフが『それ死んじゃいませんか?』『じゃあ、やめとくか』って。危ねぇなと思いましたね。いつ“ツーピース”になるかと思いました」と苦笑い。番組中で「何があってもギブアップしない」キャラクターだったエスパーさんは「実をいうと、商店街でドアに指をはさまれた(DVD1巻)のが一番痛かった」と告白。「何が起こるか分からないから(前日は)眠れない」とロケの過酷さについてこぼしていた。

 18日には、タワーレコードの新宿店(東京都新宿区)と渋谷店(渋谷区)でDVDを買った人を先着で招待するインストアイベントも控えている。エスパーさんが「いつも営業でやっているネタをやりたい。DVDを買ってくれる人へのお礼」と意気込むと、小島さんは「3人でエスパーさんのネタをやります」とイベントの内容を一部明かし、「僕と狩野ちゃんのネタを3人でやるのは無理。エスパーさんが覚えられないので」と暴露した。イベントには、女性版スリーピースの鳥居さんと浜田さんがゲストで来ることが決定。女性版について、小島さんは「大変そうだな、と思いますね」と同情。狩野さんは「僕らにあんなにきつかったプロデューサーが、女の子に対してもそうなのか」と、ライバル視するわけではなく、逆に心配しているようだった。小島さんは「イベントで、エスパーさんと鳥居みゆきを10分くらいほっておきたいですね」と笑った。

 最後にファンへメッセージを求めると、小島さんは「テレビでオンエアできなかった部分とか盛りだくさん。エスパーさんのコンパ映像も見られるそうなのでお楽しみに」。狩野さんは「DVDでしか見られないエスパーさんの謎を見てください。彼の魅力は30分のオンエアじゃ伝わらないと思うのでぜひ」というと、エスパーさんも「企画の希少性を楽しんでほしい」とDVDをPRしていた。

 インストアイベントは、18日午後8時にタワーレコード渋谷店でスタート。入場者にはスリーピースオリジナルタオルがプレゼントされる。(毎日新聞デジタル)

 <小島よしおさんのプロフィル>               1980年11月16日生まれ、沖縄県出身。サンミュージックプロダクション所属のお笑いタレント、歌手。趣味はサイクリング、筋トレ、お悩み相談、ポールダンス。特技はたぬき寝入り、聞いているふり、ゴールキーパー、人助け。

<狩野英孝さんのプロフィル>                1982年2月22日生まれ、宮城県出身。マセキ芸能社所属のピン芸人で活躍するお笑いタレント、歌手(活動名は「50TA」)。趣味はバイク、パソコン、映画鑑賞。特技はギター弾き語り、飲み比べ。

<エスパー伊東さんのプロフィル>               196×年(生年非公表)12月26日生まれ、熊本県出身。アネット所属の“高能力パフォーマー”。趣味はマンガ、よろず研究。特技は危険な荒業から細かい指先の器用芸まで、100を超える。

テレビ 最新記事