ギルティ:初回視聴率15.4% “悪女”菅野美穂と“落ちぶれ刑事”玉木宏が競演

「ギルティ 悪魔と契約した女」の制作発表会に登場した(左から)水上剣星さん、吉瀬美智子さん、玉木宏さん、菅野美穂さん、唐沢寿明さん、吉田鋼太郎さん
1 / 1
「ギルティ 悪魔と契約した女」の制作発表会に登場した(左から)水上剣星さん、吉瀬美智子さん、玉木宏さん、菅野美穂さん、唐沢寿明さん、吉田鋼太郎さん

 女優の菅野美穂さんが11年ぶりに悪女役に挑む関西テレビ・フジテレビ系の連続ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」の第1回が12日放送され、初回視聴率は15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、姉の夫と息子を殺害したという冤罪で13年間服役した野上芽衣子(菅野さん)は出所後、復讐計画を実行していく。一方、1年前に後輩を死なせ、落ちぶれた捜査1課の刑事・真島拓朗(玉木宏さん)は、先輩の失踪(しっそう)を機に、事件の関連性に気づき、真相を追ううち芽衣子にたどり着く……という物語。女刑事で真島の元恋人役を吉瀬美智子さん、ブラックジャーナリストを唐沢寿明さん、真島の上司を吉田鋼太郎さん、真島が通う飲み屋のバーテンダーを水上剣星さんが演じる。

 第1話は、東京・目黒のオフィスビルで起こった男の飛び降り自殺現場から、犬を連れた芽衣子が人知れず立ち去る。1カ月後、失踪した先輩・三輪周平(モロ師岡さん)の捜索を開始した真島は、側溝に落ちた犬を助け出せずに困っている芽衣子と出会う。間もなく、三輪の残した手帳から目黒の自殺事件を報じる新聞記事が発見され、事件と三輪の関係を追うなかで、ペットサロンで三輪の犬の面倒を担当していた芽衣子と再会する……というストーリー。

 原案は映画「重力ピエロ」の相沢友子さん、演出は映画「きな子~見習い警察犬の物語」の小林義則さん。ドラマは毎週火曜午後10時放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事