中居正広:新ユニット?「DKU47」に苦笑 リニューアル「どん兵衛」新CMでうどん職人に

「ニッポンのうどん 日清のどん兵衛」の発売記念CM完成発表会に登場した日清食品社員によるPRユニット「DKU47」
1 / 1
「ニッポンのうどん 日清のどん兵衛」の発売記念CM完成発表会に登場した日清食品社員によるPRユニット「DKU47」

 「SMAP」の中居正広さんが18日、東京都内で行われた「ニッポンのうどん 日清のどん兵衛」(日清食品)の発売記念CM完成発表会に出席。CMで演じたうどん職人「どん兵衛太」の衣装で登場した中居さんは、より太くなってリニューアルしたうどんのめんに、「すっごいうまいっすよ! うまいって感じるのが早い。もう、すぐうまい!(CMを)7年やらせてもいましたが、契約が切れたとしても食べます。好きですから」と大絶賛。新CMについては「ドラマ仕立てというかお芝居してる感じでやらせてもらった。映画撮ってるみたいでしたね。(商品を)開発されたみなさんの苦労を表現できたと思う」と自信を見せた。

ウナギノボリ

 「日清のどん兵衛」は76年に発売を開始した、同社の和風カップめんシリーズ。「ニッポンのうどん 日清のどん兵衛」は、“ニッポンのうどん”をキャッチコピーに、新技術を用いて、「さらに太く、もっちりと粘りのあるコシ、つゆのりの良いつるっとした食感のうどん」に仕上げた。「きつねうどん」、「かき揚げ天ぷらうどん」、「カレーうどん」、「肉うどん」、「ごぼう天うどん」、「芋煮うどん」を全国で順次リニューアル発売する。

 新CMシリーズの第1弾「映画ニッポンのうどん」編は、中居さん演じるこだわりのうどん職人「どん兵衛太」と家族の物語。和の世界観でストーリーは展開、こだわり続けた“ニッポンのうどん”の名にふさわしいうどんがついに完成し、どん兵衛太は男泣きする……という内容。21日から全国で放送開始予定。

 また、発表会には同社の若手営業部員が中心となって結成された男女混合のPRユニット「DKU47(ディーケーユー フォーティーセブン)」も登場。中居さんは「……これAKBですよね。(登場時の曲に)まんまAKBじゃないですか」と苦笑したが、「でも、いいネーミングですよね。これぼくが入ったら48になっちゃいますよ」と笑顔で話していた。「DKU」は「どん兵衛」(D)・「きつね」(K)・「うどん」(U)の頭文字、「47」は全国47都道府県の数を表しており、全国にある7台のキッチンカーを使って「どん兵衛」試食キャラバンを展開、主要都市での店内イベントなどで商品をPRする予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事