戸田恵梨香:「愛を贈ります」 三浦春馬と教師役で月9ダブル主演 生徒役に武井咲

月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」でダブル主演する戸田恵梨香さん(左)と三浦春馬さん
1 / 1
月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」でダブル主演する戸田恵梨香さん(左)と三浦春馬さん

 女優の戸田恵梨香さん(22)と俳優の三浦春馬さん(20)が11年1月からスタートするフジテレビの月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」でダブル主演する。初共演となる三浦さんと戸田さんは、ともに同枠初主演で初めての教師役に挑戦する。戸田さんは「愛を贈ります」と宣言、三浦さんは「最高のドラマを」と意気込んでいる。物語のキーマンとなる生徒役には、800人を超えるオーディションの中からモデルの武井咲さん(16)が選ばれた。

ウナギノボリ

 「大切なことはすべて君が教えてくれた」は高校を舞台に教師と生徒の愛をテーマにした学園ラブストーリー。戸田さん演じる高校の英語教師・上村夏実と三浦さん演じる生物の教師・柏木修二は、高校・大学時代に同級生で現在、同僚であり、婚約者でもあるという関係。しかし、新学期が始まる前日、修二がさまざまないきさつで女性と関係を持ち、実はその女性が自分の受け持つクラスの女生徒だったということが発覚し、2人の歯車が狂い出していく……というストーリー。武井さんは柏木と関係を持つ女生徒・佐伯ひかりを演じる。脚本は、02年に同局のヤングシナリオ大賞を受賞した安達奈緒子さんが担当する。

 戸田さんは「愛を贈ります。真実、ウソ。信頼、裏切り。憎しみ、愛。誰もが感じる葛藤(かっとう)は、形のないものだけれど、確かな何かを私自身が見つけ出し、恋愛という普遍的なテーマを通じて、見てくださる方々に伝えていきたいです」とコメント。三浦さんは「初めての月9、そして教師役に挑戦するということで、プレッシャーもありますが、それ以上に戸田さんをはじめ、すばらしいキャストのみなさんと一緒にお芝居をさせていただけることが、とても楽しみです。スタッフ、キャストと力を合わせて最高のドラマを作りたいと思います」とコメントしている。

 増本淳プロデューサーは「愛や正義や幸せというものが見えにくい世の中に『まだ信じるに足るものはある』ということを示せるドラマになれば」とし、「恋や愛というものは、始まってからそれを維持し、貫いていくことの方がよほど難しく、ドラマチックであるということを丁寧かつスリリングに描いていきます」とコメント。

 また増本プロデューサーは戸田さんについて「結婚を前にした女性の揺れる心や、信じてきた者の裏切りに対する許しという難しいお芝居を委ねるには20代という若さでありながら、役に合わせて確実な役作りができる稀有(けう)な女優である戸田恵梨香さんしかいない」と太鼓判を押し、三浦さんについては「明るく誠実で、生徒や保護者からの人気ナンバーワン教師でありながら、たった一度の過ちで人生があらぬ方向に走り出していく男性教師には、圧倒的なさわやかさと清潔感を持ちながら、繊細なお芝居のできる三浦春馬さんこそがふさわしい」と評している。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事