MANTANWEB(まんたんウェブ)

マンガ質問状:「よつばと!」 ずっと温めていたキャラクター 幅広い層からの支持が励み

マンガ
あずまきよひこさんのマンガ「よつばと!」(アスキー・メディアワークス)10巻の表紙

 話題のマンガの魅力を担当編集が語る「マンガ質問状」。今回は、好奇心いっぱいの女の子を主人公に、何気ない日々を魅力的に描きだすあずまきよひこさんの「よつばと!」です。電撃大王編集部の杉原ちあきさんに作品の魅力を聞きました。

 −−この作品の魅力は?

 主人公は5歳の女の子・小岩井よつば。とある街に引っ越してきて、とーちゃんと2人暮らしをしています。そんなよつばと、とーちゃんと、近所の人たちとのあれこれをゆっくりと描きながら物語は進んでいます。

 泣いたり、笑ったり、怒ったり、よつばと一緒に新鮮な毎日をお楽しみください。「よつばと!」を読むと毎日が楽しくなるかも−−?

 −−作品が生まれたきっかけは?

 著者のあずまきよひこ先生が、ずっと温めていたキャラクターがよつばだったと聞いています。

 −−作品を担当するうえでうれしいことは?

 打ち合わせのときなど、あずま先生が説明のためによつばの絵を描いてくれることがあるのですが、エンピツで描かれたよつばも可愛いんです。これは担当だけが見ることができる特権かもしれませんね。また、年齢・性別を問わず幅広い方から支持を受けていることが本当にうれしく励みになっています。

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 コミックスは10巻まで発売されています。子どもも大人も男の人も女の人も、みんなで楽しめる作品ですので未読の方はぜひお手に取ってみてください。既にご存じの方は、11年3月10日発売予定の日めくりカレンダー「よつばとひめくり2011」もオススメです。めくるたびに楽しくなる、めくるめく毎日が待っています。

 マンガは、「月刊コミック電撃大王」(毎月27日発売)で好評連載中です。これからも「よつばと!」を応援していただけますと幸いです。

 アスキー・メディアワークス 電撃大王編集部 杉原ちあき

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る