大森南朋:松嶋菜々子と初共演「眺めていたい」と絶賛 映画「犬とあなたの物語」試写

映画「犬とあなたの物語 いぬのえいが」の舞台あいさつに登場した(左から)JUJUさん、松嶋菜々子さん、マムちゃん、大森南朋さん、長崎俊一監督
1 / 1
映画「犬とあなたの物語 いぬのえいが」の舞台あいさつに登場した(左から)JUJUさん、松嶋菜々子さん、マムちゃん、大森南朋さん、長崎俊一監督

 俳優の大森南朋さんと女優の松嶋菜々子さんが16日、東京都内の映画館で行われた映画「犬とあなたの物語 いぬのえいが」(長崎俊一監督ほか)のプレミア試写会で舞台あいさつした。松嶋さんと初共演した大森さんは「最初は『あ、松嶋菜々子だ』と思ったんですけど、非常にナチュラルな、すごく柔らかい空気をまとった方なんだと思いましたね。(撮影が進んで)その柔らかさが、なんというか、眺めていたいというかね。そういう感じでしたね」と絶賛した。 

ウナギノボリ

 松嶋さんは、大森さんについて「一度ぜひ共演したいと思っていたので、とっても楽しみでした。無口な方かなと思っていましたが、現場に入ったら大人の男という感じで、(役柄の)お互いを尊重しあう夫婦の雰囲気がうまく作れたのではないかなと思っています。それと、(長崎監督が手がけた)『西の魔女が死んだ』のファンだったので、二重の喜びでしたね」と笑顔で振り返っていた。

 「犬とあなたの物語」は、05年に公開された映画「いぬのえいが」のシリーズ第2弾。69種111頭の犬が登場し、愛犬との飼い主の笑いあり、涙ありのエピソード6編からなるオムニバス映画。長崎監督と5人のCMクリエーターがメガホンを取った。映画には、ほかにも、内野聖陽さん、北乃きいさん、芦田愛菜さんらも出演。アイドルグループ「AKB48」の篠田麻里子さんが映画に初出演することも話題になっている。11年1月22日から全国で公開予定。

 松嶋さんらが出演するのは、長崎監督が手がけたメーンエピソード「犬の名前」。翻訳家の多田野一郎(大森さん)は、子どものころに可愛がっていたジローが死んでしまった悲しい思い出から、絶対に犬は飼わないと決めていたが、妻の美里(松嶋さん)が、引っ越してきたばかりのマンションで犬を飼うことを決めてしまい……という心温まるストーリー。

 この日の舞台あいさつには、主題歌を歌うJUJUさんが花束を持って駆けつけたほか、松嶋さんらと共演したラブラドールレトリバーのマムちゃんもサンタクロースの帽子をかぶって登場。大森さんは「非常に頭のよくていらっしゃる“女優”さんで、なかなかの手だれで、撮影もスムーズに行きました」と笑顔で話し、松嶋さんも「本当にスムーズに進んで、さすがだなと思いました。(自宅で飼っている犬は)賢くなるようにしつけましたけど、マムちゃんの方が演技ができるから賢いと思います」と目を細めていた。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事