笑ってコラえて:チリ落盤事故リーダーが日本のバラエティー初出演

日本のバラエティーに初出演したルイス・ウルスアさん(右)と、司会の所ジョージさん、ゲストの明石家さんまさん
1 / 1
日本のバラエティーに初出演したルイス・ウルスアさん(右)と、司会の所ジョージさん、ゲストの明石家さんまさん

 チリ鉱山落盤事故から奇跡の生還を果たした作業員のリーダー、ルイス・ウルスアさんが、29日に放送されるバラエティー番組「笑ってコラえて年末祭」(日本テレビ系、午後6時放送)に出演することが明らかになった。同番組のためだけに初来日しており、日本のバラエティー番組にゲスト出演するのは初めて。司会の所ジョージさん、ゲストの明石家さんまさんとトークを繰り広げる。

ウナギノボリ

 落盤事故は、今年8月にチリのサンホセ鉱山で起き、作業員33人が閉じ込められたが、現場監督だったウルスアさんの卓越したリーダーシップで窮地をしのぎ、10月には全員が生還。ウルスアさんは最後となる33人目に救出され、世界中の注目を集めた。

 番組は、「笑ってコラえて年末祭 芸能人は所ジョージと明石家さんま二人きりSPゲストにチリ鉱山リーダー(本物)来日 全員仰天スペシャル!!」と題し、ウルスアさんは「笑ってコラえて」の人気コーナー「スペシャルゲストクイズ」に出演。世界中に感動を与えたヒーローに対する町の人々の反応を紹介。事故現場を再現したセットで、所さんとさんまさんがインタビューを敢行する。

 また「日本列島ダーツの旅スペシャル」では、さんまさんが「ダーツの旅」初となる大阪でロケを行い、大阪府唯一の村、千早赤阪村に乗り込むほか、「美しすぎる国会議員」など「美しすぎる人」を取材した「明石家さんまを喜ばせる旅」などのコーナーも盛り込まれている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事