紅白歌合戦:小林幸子が美川に「男感じた」 電話で1時間会話

紅白歌合戦のリハーサルに登場した小林幸子さん
1 / 1
紅白歌合戦のリハーサルに登場した小林幸子さん

 大みそかに放送される「第61回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが29日、「NHKホール」(東京都渋谷区)であり、歌手の小林幸子さんが取材に応じ、今年選に漏れた歌手の美川憲一さんの不在に「すっごくさみしい。(そのことについて)電話で1時間ほど話しました。胸の内を話してくれた。(美川さんは)『新たな自分探しができる。感謝できる』と言っていて、男を感じました」と明かした。美川さんは落ち込んでいなかったという。

ウナギノボリ

 美川さんは91年から09年まで19年連続、通算26回紅白歌合戦に出場し、小林さんと共に豪華衣装で登場し、その様子は“衣装対決”とも呼ばれて風物詩となっていた。

 小林さんは“衣装対決”をマスコミが作った言葉と言いながらも、美川さんが「赤組に対抗する衣装パフォーマンスが白組になぜないのか。私がやる」と言ってスタートしたと話し、「(お互いに)あまり仲のいいところを見せないようにしようと言っていた。その方が面白いから。でも『(衣装が)バッティングしてない?』みたいなことを聞いたりしていた」と振り返った。美川さんは「楽しく派手にやらせてもらってありがとうございました」と話していたという。

 美川さんは海外で同番組を見る予定で、小林さんに「頑張ってね」と言って高級ブランド「フェラガモ」のバッグをプレゼントしたという。

 放送は総合テレビほかで31日午後7時半~同11時45分。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事