注目映画紹介:「ソーシャル・ネットワーク」 facebook誕生秘話と創立者の栄光と挫折

「ソーシャル・ネットワーク」の一場面
1 / 1
「ソーシャル・ネットワーク」の一場面

 「セブン」(95年)や「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(08年)などで知られるデビッド・フィンチャー監督の最新作「ソーシャル・ネットワーク」が15日から公開される。10年度の米アカデミー賞作品賞の呼び声が高く、ゴールデングローブ賞では6部門にノミネートされるなど、すでに30の映画賞で80を超える受賞を果たした話題作だ。10年7月に、世界中で会員数が5億人を突破した世界最大のSNS「facebook(フェースブック)」の誕生の内幕に迫った作品だ。

ウナギノボリ

 03年秋。米ハーバード大学に通う19歳のマーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグさん)は、いわゆる“コンピューターオタク”だった。彼は、けんか別れした彼女への腹いせに、ネット上での女子学生の“ランク付け”を思いつく。それはやがて、フェースブック誕生へとつながっていくが、同時に、マーク自身を訴訟に巻き込み、大切なものを失わせていく悲劇の始まりでもあった。

 今作には、脚本とほぼ同時に書き進められたベン・メズリックさんによる原作小説がある。小説も映画も、ザッカーバーグさんを知る人々の証言と、作者の創作を織り交ぜた構成になっている。小説はほぼ時系列通りに進むが、映画は、過去と現在を往来する。一見すると、起業もののようにビジネスを扱った作品だが、物語の本質はそこではない。世界最大のソーシャル・ネットワークを生み出した若者の、それに込めた思いと、栄光と挫折をつづった青春ドラマだ。そこに、法廷サスペンスのエッセンスを加え、緊張感たっぷりに仕上げた。脚本は、米人気テレビドラマ「ザ・ホワイトハウス」で知られるアーロン・ソーキンさん。人物描写にたけた人だけに、今作も人間の内面に重きを置いた、見応えある作品に仕上がっている。15日から丸の内ピカデリー(東京都千代田区)ほか全国で公開。(りんたいこ/毎日新聞デジタル)

映画 最新記事