宝島社:「ブランドムック」シリーズ累計2500万部突破

120万部を発行した「CathKidston(キャス・キッドソン)」のブランドムックの表紙
1 / 1
120万部を発行した「CathKidston(キャス・キッドソン)」のブランドムックの表紙

 宝島社(東京都千代田区)は、「ブランドムック」シリーズの累計発行部数が、11年ファッション・春夏コレクションの掲載分をもって2500万部を突破すると発表した。

ウナギノボリ

 ブランドムックシリーズは、同社が企画・制作を行うオリジナル商品で、ブランド情報を掲載したムック本と付録のブランドアイテムがセットになっており、05年から80以上のブランドとコラボレートしている。既に230タイトル以上を発行し、ブランドショップでも販売されないバッグやポーチなどのオリジナル商品が付録として手に入ることなどから人気を集めている。10年のオリコン年間本ランキングではファッション部門で1~10位を独占し、メディアでも話題に上った。

 同シリーズでこれまで最多の発行部数は「CathKidston(キャス・キッドソン)」と「kitson(キットソン)」が120万部で並び、「イヴ・サンローラン」の第1弾と第2弾がそれぞれ100万部で続いている。

 また、米ニューヨークの人気ブランド「ANNA SUI(アナスイ)」が15周年を迎えるにあたり、2月26日に発売予定のブランドムック「ANNA SUI 15th Happy Anniversary in Japan」が初版で80万部発行されることが決まっており、80万部は同シリーズ5位の発行部数となる。価格は1200円。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事