冬のサクラ:初回視聴率14.5% 草なぎ主演、11年ぶり連ドラ出演の今井美樹の純愛物語

ドラマ「冬のサクラ」制作発表に登場した(左から)今井美樹さん、高嶋政伸さん
1 / 1
ドラマ「冬のサクラ」制作発表に登場した(左から)今井美樹さん、高嶋政伸さん

 アイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛さん(36)主演で、女優の今井美樹さん(47)が00年1月期の「ブランド」(フジテレビ系)以来11年ぶりに連ドラに出演する「冬のサクラ」(TBS系)の第1回が16日放送され、初回視聴率は14.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。同時間帯に放送されているフジテレビ系のドラマ「スクール!!」は11.0%だった。

ウナギノボリ

 「冬のサクラ」は、09年の連続ドラマ平均視聴率1位の「MR.BRAIN」や09年連続ドラマ最高視聴率を記録した「JIN−仁−」、09年の映画興行収入第1位の「ROOKIES 卒業」などヒット作を手がけた同局ドラマ制作部の石丸彰彦プロデューサーが企画。今まで一度も恋をしたことのない稲葉祐(草なぎさん)が、冬に咲く桜「啓翁桜(けいおうざくら)」を求めてやってきた旅先で事故に遭い記憶を失った石川萌奈美(今井さん)と出会う。お互いに引かれ合うが、東京にいる萌奈美の夫・航一が祐の存在に気づく。「愛してる」という一言さえ言えないでいる2人に残された時間は……という物語。

 兄思いの祐の弟・肇役を佐藤健さん、その恋人・向井安奈役を加藤ローサさん、祐の存在をきっかけにひょう変していく萌奈美の夫・航一を高嶋政伸さん、航一の母・章子を江波杏子さんが演じるほか、「草なぎさんが出演されるドラマなら」と出演を快諾したという韓国のトップ女優のチェ・ジウさんも友情出演する。全編日本語のせりふで、草なぎさんとの初共演を果たしている。

 第1話は、山形に住むガラス細工職人の祐は、1人で認知症の母・百合(吉田日出子さん)の介護をし、年の離れた弟・肇(佐藤さん)は、東京で研修医として働いていた。ある日、祐はバッグをひったくられてけがをした萌奈美(今井さん)を診療所に運び、成り行きで自宅に泊めることになる。萌奈美は事故のショックのせいか、記憶喪失になっていた。祐は萌奈美のデジカメの写真から、冬に咲く「啓翁桜」を見に来たのではと推測する……というストーリー。

 主題歌は、山下達郎さんがドラマのために書き下ろした約9カ月ぶりとなる新曲「愛してるって言えなくたって」。同ドラマは毎週日曜午後9時放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事