西川貴教:「おくさまは18歳」リメークでドラマ初主演

CS放送・フジテレビTWOのドラマ「おくさまは18歳」で共演する西川貴教さん(左)と夏菜さん(右)
1 / 1
CS放送・フジテレビTWOのドラマ「おくさまは18歳」で共演する西川貴教さん(左)と夏菜さん(右)

 70~71年に放送され、最高視聴率33.1%をたたき出した人気ラブコメドラマ「おくさまは18歳」がリメークされ、CS「フジテレビTWO」で放送されることが分かった。教師の夫役にはドラマ初主演のT.M.Revolutionの西川貴教さん(40)、高校生の妻役には夏菜(なつな)さん(21)を起用。全4話構成で、第1話は3月27日午後10時~11時半を予定。2話以降の放送日は未定。

あなたにオススメ

 同ドラマは、07年に亡くなった石立鉄男さん(享年64)と岡崎友紀さん(57)のコンビで一世を風靡(ふうび)。ラブコメの典型的なスタイルとしてその後のドラマ作りに大きな影響を与えたといわれ、00年代に入ってからも再放送されるなど根強い人気を誇っている。

 リメーク版は、臨時講師・高木哲也(西川さん)の勤務する男子校が突然、哲也の妻・飛鳥(夏菜さん)の通う女子校との統合を決めたことで、夫婦にさまざまなトラブルが降りかかる……というストーリーで、高校教師と女子高生の秘密の夫婦関係を笑いとサスペンスタッチで描く。旧作のテイストも残しながら、現代の夫婦像・恋愛観を取り込み、懐かしくも新しい、コミカルでありながら切なくなるような作品づくりを心がけたという。

 西川さんは「撮影前に監督から儀式として一応『プロポーズをしてください』と言われていました」と告白。「キャスト、スタッフみんながいて『今日からお二人です』みたいな感じでスタートして、『よろしくお願いします』みたいな感じかと思ってたら、ホントに部屋に2人っきりにされたんです。ものすごく緊張している中で最初にプロポーズをして……」と撮影時のエピソードを語っている。

 夏菜さんは西川さんについて「バラエティー番組に出てらっしゃった西川さんを見ていて、すごく面白い方だなあーというふうには思っていたんですけど、実際に会ってみるとすごい柔らかい方で、許容範囲が広く、やさしくてホワホワしてるんだけど、全部受け止めてくれそうな感じ」と印象を語り、「リアルに、今の18歳のおくさまっていうのを作っていきたいなと思いました」と役作りへの意気込みも語った。

 その他の出演は、教頭先生役に田山涼成さん、飛鳥の父母役に宇梶剛士さんと西村知美さん、夫婦の最大の敵ともいえる校長先生を川上麻衣子さんが演じる。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事