間寛平:特番でQちゃんとタッグ「走る楽しさ伝えたい」

スペシャル番組「走るのススメ! 運動オンチ芸能人ランニング部」に出演した間寛平さんと高橋尚子さん
1 / 1
スペシャル番組「走るのススメ! 運動オンチ芸能人ランニング部」に出演した間寛平さんと高橋尚子さん

 マラソンとヨットで地球一周に挑戦した「アースマラソン」を完走した間寛平さんが、ランニングをテーマにしたスペシャル番組「走るのススメ! 運動オンチ芸能人ランニング部」に出演。“総監督”としてシドニー五輪金メダリストの高橋尚子さんら豪華コーチ陣を率い、運動が苦手な芸能人たちに走る楽しさを伝える。読売テレビ・日本テレビ系で19日午前10時半放送。

ウナギノボリ

 寛平さんと高橋さんは07年の湘南国際マラソンのゲストランナーとして出会い、それ以降、走る楽しさを知ってほしいという共通の思いを持つことで親交を深め、高橋さんは1月に行われた寛平さんのアースマラソンのゴールイベントにも駆けつけている。

 番組では、高橋さんのほか、東京マラソンに出場した博多華丸さん、マラソンに熱中し今年1月の湘南国際マラソンではフルマラソンで4時間を切る「サブフォー」を達成した安田美沙子さんがコーチを務め、オリエンタルラジオの藤森慎吾さん、博多大吉さん、いとうまい子さん、酒井敏也さんら運動が苦手な芸能人にランニングの魅力や正しいフォームを伝える。

 番組で高橋さんは初心者の芸能人たちに基本フォームなどを直接指導。寛平さんは「Qちゃん(高橋さん)の教え方はすごいね。皆がよくわかってくれたし、スピードもどんどん速くなっていくねんな。走る楽しさとかも伝わったし、ホントに走ったことがない人でも教える人が上手やったらちゃうもんやね」と高橋さんの指導法に感心。高橋さんも「みんな、初心者とは思えないくらいどんどん速くなって……。伸び率が大きいんですよね」と手応えを感じた様子だった。

 寛平さんは「(池乃)めだかちゃんに『走ってみい』言われて走るようになったんです」と、マラソンを始めたエピソードを語り、収録中にカラテカの矢部太郎さんに注目。高橋さんも「(矢部さんは)マラソン体形。スマートですしどんどん良くなってきたので、(マラソンも)あっという間に走れるようになると思います」と太鼓判を押していた。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事