注目映画紹介:「男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW」兄弟愛へと設定を変更

「男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW」の一場面 Formula Entertainment All Rights Reserved.
1 / 1
「男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW」の一場面 Formula Entertainment All Rights Reserved.

 ジョン・ウー監督を世界の監督に押し上げた「男たちの挽歌」の韓国版リメーク「男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW」が19日、全国で公開される。オリジナルは86年に公開。思えばそのころ、香港ノワールが映画ファン、とくにアジア映画のファンを増やしたのだった。今作はウー監督自身が製作総指揮を担当し、「私たちの幸せな時間」(06年)のソン・へソン監督が男くさい硬派で熱いドラマを作り上げた。

ウナギノボリ

 脱北したヒョク(チュ・ジンモさん)はマフィアの世界に入り、武器密輸組織の大物として暗躍していた。同じく脱北者で元特殊部隊にいたヨンチュン(ソン・スンホンさん)に慕われ、一緒に仕事をしながらも、脱北に失敗して生き別れになった弟チョル(キム・ガンウさん)のことが気がかりだった。あるとき、ヒョクの父親代わりのパク刑事(イ・ギョンヨンさん)から弟の消息が分かったと聞かされる。再会を果たしたものの、チョルは兄のことを恨んでいた。ヒョクは組織を離れようと決心するが、最後の仕事で同じ組織のテミン(チョ・ハンソンさん)のわなにはまり、警察に逮捕されてしまう。弟分ヨンチュンはヒョクのあだ討ちを行い、組織に追われる身になる。3年後、チョルは刑事になっていた。一方、出所してきたヒョクにヨンチュンはテミンへの復讐を持ちかけた……。

 韓国スターの共演とスリリングなアクションが見ものなのはいうまでもないが、この作品の良さは「情」の部分。オリジナルで描かれた男の友情を兄弟愛へと設定を変えて、韓国映画らしい家族のきずなや情を映し出す。ヒョクとヨンチュンとチョルの“男の三角関係”にその美学がつまっている。

 オリジナルでは香港のスーパースター、チョウ・ユンファさんが演じていた役柄を、甘いマスクのスンホンさんが演じ、これまでのイメージを覆した。ハンソンさんが演じた最後までしっと深い悪役テミンのニヤリとした顔が面白かった。オリジナルを知らなくても十分楽しめる。エンディングに流れるのはCHEMISTRYが日本語で歌う「a better tomorrow」。丸の内TOEI(東京都中央区)、新宿バルト9(東京都新宿区)ほか全国で公開。(キョーコ/毎日新聞デジタル) 

映画 最新記事