福山雅治:ドラえもん&しずかと初対面! アリーナツアー初日の大阪のステージに登場

福山雅治さんのツアーのステージに特別ゲストで登場したドラえもん(左)としずかちゃん(右)
1 / 1
福山雅治さんのツアーのステージに特別ゲストで登場したドラえもん(左)としずかちゃん(右)

 歌手で俳優の福山雅治さん(42)がドラえもんとしずかちゃんと初対面した。福山さんは3月5日公開の「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~」(寺本幸代監督)に、自身をイメージした「福山雅秋」役で声優に初挑戦している。このことが縁で全国18カ所54公演で60万人を動員するアリーナツアー「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!!」の初日の24日、大阪城ホールでのライブ会場に特別ゲストとしてドラえもんと“雅秋”の大ファンであるしずかちゃんが登場した。

ウナギノボリ

 アンコールの際に福山さんから紹介されステージに上がったドラえもんは、映画に登場するキャラクターのピッポを頭に乗せた姿で、舞台中央の奈落から、リフトアップして登場! 思わぬサプライズに観客も大喜びだった。ドラえもんは「みんなに会えて、ホントに幸せもんや~」と関西弁であいさつし、会場を大いに盛り上げた。

 その後、福山さんから「一緒に歌ってくれるかな?」という声掛けにうなずき、「心color」を歌う福山さんと一緒にライブを盛り上げた。花道を一緒に歩きながら、福山さんに手を引かれてドラえもんとしずかちゃんはステージの中央へ。そこでバンドメンバーの紹介に参加したドラえもんとしずかちゃんは、福山さんをとともに3ショットで観客にあいさつ。予定より大幅に登場時間が増えたというが、福山さんにもバンドメンバーにも温かく迎えられていたという。

 「新・のび太と鉄人兵団」は、86年に公開され多くのファンの心に残る「のび太と鉄人兵団」のリメーク作。メーンキャラクターとなるピッポとのび太の友情、そしてリルルとしずかちゃんとの女の子同士の活躍が描かれる。ゲスト声優にはドラえもんと対峙(たいじ)する鉄人軍団の総司令官役として加藤浩次さんが参加。史上最悪の悪役を気合十分に演じる。また、主題歌をBUMP OF CHICKENが担当する。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事