ONE PIECE:ルフィが「頑張れ!」 トリコ声優陣と声の応援メッセージ ジャンプHEROES film

「ジャンプ HEROES film 『ONE PIECE 3D』『トリコ3D』」の舞台あいさつに登場した(前列左から)朴ロ美さん、置鮎龍太郎さん、中井和哉さん、岡村明美さん、(後列左から)チョーさん、山口由里子さん、平田広明さん、山口勝平さん、大谷育江さん、矢尾一樹さん
1 / 1
「ジャンプ HEROES film 『ONE PIECE 3D』『トリコ3D』」の舞台あいさつに登場した(前列左から)朴ロ美さん、置鮎龍太郎さん、中井和哉さん、岡村明美さん、(後列左から)チョーさん、山口由里子さん、平田広明さん、山口勝平さん、大谷育江さん、矢尾一樹さん

 週刊少年ジャンプ(集英社)に連載中のマンガ「ONE PIECE(ワンピース)」と「トリコ」の劇場版アニメ「ジャンプ HEROES film 『ONE PIECE 3D』『トリコ3D』」の舞台あいさつが29日、丸の内TOEI(東京都中央区)であり、声優陣10人が、「ワンピース」内の仲間の印である×マークを左腕に付けて登場した。ウソップ役の山口勝平さんは「何か僕にできることがあるんじゃないかってみんなで話し合った。声で夢を与えるのが僕らの仕事なので、声で日本を応援していく道を選びました。一緒に日本が元気になれるように頑張りましょう」と語った。

ウナギノボリ

 映画は「ジャンプHEROES film」として公開された「ワンピース 3D 麦わらチェイス」と「トリコ 3D 開幕!グルメアドベンチャー!!」の2本。02年まで「ドラゴンボール」や「スラムダンク」など数々の話題作を公開してきた「東映アニメフェア」の流れをくみ、「週刊少年ジャンプ」の人気マンガを3DCGアニメ化した「ジャンプ HEROESfilm」として同時上映する。舞台あいさつでは、東日本大震災の被災者に、元気と笑顔を届けたいという出演声優陣が“声”による応援メッセージを呼びかけた。

 舞台あいさつを欠席したルフィ役の田中真弓さんは「お前たちはおれの仲間だ。仲間が困ってるとき、助けるのは当たり前だ! いつも力いっぱい応援してるぞ! おれも仲間のお前たちを励ますぞ! 頑張れ! 頑張れ! 頑張れ! 頑張れ!」とルフィの声でボイスメッセージを送った。トリコ役の置鮎龍太郎さんは「被災地のためにも日本中の元気な僕たちが、みんなで元気を送っていきましょう」と呼びかけた。

 チョッパー役の大谷育江さんは「麦わらチームの言葉、仲間をキーワードにできることを考えたい。日本も一つになって、仲間として頑張っていきたいと思います」と話した。サンジ役の平田広明さんは「今こそっていうせりふがある。『お前にできないことはおれがやる。おれにできないことはお前がやれ』。みなさんにしみる言葉だと思います。自分にできることをやっていきたい」と熱く語っていた。

 「ワンピース」は、尾田栄一郎さんのマンガが原作で、手足がゴムのように伸びる少年ルフィが「海賊王」になるため、三刀流の剣士ゾロや女航海士・ナミらと大海原を冒険するという物語。97年から「週刊少年ジャンプ」で連載され、コミックスはシリーズ累計で2億部を突破する人気作。99年からテレビアニメ化されている。劇場版は、ある朝ルフィが目覚めると、命よりも大事な麦わら帽子が消えている。帽子を探すルフィたちはついに、帽子をくわえた大ワシを発見。謎の大ワシを追って、サウザンド・サニー号は「偉大なる航路(グランドライン)」の危険地帯へとかじをとる……というストーリー。

 「トリコ」は島袋光年さんのマンガが原作で、未知なる美味を探求することを至上とする架空の時代が舞台の人気グルメバトル。4月からはフジテレビ系でテレビアニメもスタートする。劇場版は、世界一の美食がそろう露天市「グルメマーケット」にやってきた少年ペックが、未開の美味を探求し、捕獲する「伝説の美食屋」のトリコと出会う。2人の行く手を超高級食材の怪物が待ち受ける……というストーリー。

 映画は19日より全国で公開中。麦わらの一味の応援メッセージは特設サイト(httm://www.toei-anim.co.jp/op_ms/)に掲載されている。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事