福田沙紀:韓国語にはまる「現地語でコミュニケーションしたい」

韓国を旅行し韓国料理にはまったという福田沙紀さん
1 / 1
韓国を旅行し韓国料理にはまったという福田沙紀さん

 弱冠20歳ながらすでにいくつかの映画、ドラマ、舞台で主演を務め、“演技派”女優の座を確立しつつある福田沙紀さん。お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」が初主演した映画「津軽百年食堂」(大森一樹監督、4月2日公開)では藤森慎吾さんが演じる青森・津軽の食堂の息子、陽一と東京で出会い、その日に同じ故郷ということでルームシェアを始める“イマドキ”の女性、七海を演じた。大森監督が太鼓判を押す「目力の強さ」が魅力の福田さんだが、今作では等身大の生き方に悩む女性を自然体で臨んだ。そんな福田さんのこだわりは「語学」。韓国語は昨年、旅行で訪れたとき「現地の人とコミュニケーションしようと思って」と独学で学んだという。福田さんにこだわりについて聞いた。(細田尚子/毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 「いろんな国の言葉を覚えて母と一緒に旅行したいっていうのが最終目的なんです」という福田さん。「私は仕事でいろんな外国に行くことがありますけど、母は一昨年、家族でハワイに行ったのが海外旅行は初めてで、あまり行ったことがないので、いろんなところに連れて行ってあげたいなと思って」いう母親思いの福田さんは昨年、2人で韓国旅行をするためにその半年ほど前から韓国語の勉強を独学で始めた。

 「現地の言葉でしゃべるとすごく現地の方が喜んでくれるし、コミュニケーションもとれるので、語学を勉強して母を連れていってあげたいなと思って。もうちょっとで(韓国語の勉強を始めて)1年です」といい、「独学っていうのが楽しいんです。自分が勉強したいときにできるし、本もこれはどういうふうに読むんだろうと、例えば『太陽』ってなんて言うんだろうと、自分から調べると一発でその単語が(自分の中に)入ってくるので、そういう勉強法でやってます」とか。勘がいいらしく、「意外と発音はいいらしいですよ」と耳で覚えてすぐに覚えられるという。

 5歳のころから英会話を習っていたという福田さんは、語学の勘も確かだったのだろう。だが、「英語は多少しかしゃべれなくて、そんなにペラペラっていうわけではないんですよ。逆に英語を覚えてしまったらほかの言葉を覚えなくなるっていうか、覚えようとしなくなると思うので、逆に英語を完壁にするというよりは、まずいろんな国の言葉を勉強してというふうに思っています」とさまざまな言語に興味津々の様子。

 昨年、韓国旅行に行き、「もともとは辛い食べ物はだめだったんですけど、韓国料理も少しずつ辛いのが食べられるようになり、それで疲れたときとか食べたりしますね。韓国の女性ってお肌がぷるぷるでつやつやなので、結構ニンニクとか抵抗あるかもしれないですけど、意外とニンニクもお肌によかったりするので食べたりします」と料理にもハマった。

 「けっこう王道のものばかり食べてます。寄せ鍋みたいなのとかやっぱり韓国に行くとニンニクの量が半端でなく多くてすごくおいしいので、とうがらしとか辛いもの食べて、ちょっと代謝をよくしてます」と美容や健康にも効果がありそうだ。

 韓国の次は、「ヨーロッパの街並みってすごくきれいじゃないですか。そういう建物を見たりするのが母はすごく好きなので、ぜひ連れて行ってあげたいなと思っています」と、今度はイタリア語とかスペイン語など「ヨーロッパの言葉を覚えたい」と意欲を語った。

 次回は、「オリエンタルラジオ」が初主演した青春映画「津軽百年食堂」(大森一樹監督)でヒロインを演じた福田さんに、撮影の苦労やロケ地・青森への思いを聞く。

 <プロフィル> 

 1990年9月19日生まれ、熊本県出身。O型。04年8月に開催された「全日本国民的美少女コンテスト」で演技部門賞を受賞し、デビューのきっかけをつかむ。04年10月~05年3月に放送した「3年B組金八先生」(TBS系)にレギュラー出演。06年3月3日放送のスペシャルドラマ「生きててもいい…?~ひまわりの咲く家~」(フジテレビ系)に主演した。07年に出演した連続ドラマ「ライフ」(フジテレビ系)で同級生をいじめる女子高生役を熱演し、注目を集める。08年に初舞台「フラガール」を経験、同年には「櫻の園」で映画初出演で主演を務める。09年には「ゴーズトフレンズ」(NHK)と「メイド刑事」(テレビ朝日系)で2クール連続でドラマ主演を果たす。07年に歌手デビューし、09年にレコード会社を移籍して歌手活動を再開した。10年には明治座で初座長公演「つばき、時跳び」で主演。今年は1月期のドラマ「カルテット」(MBS・TBS系)に主演したほか、4月スタートの城田優さんが主演するドラマ「失恋保険~告らせ屋」への出演も決まっている。映画は4月2日公開の「津軽百年食堂」のヒロイン役を演じたほか、今年公開予定の「ピース」綾部祐二さんが出演した映画「TSY」にも出演している。

ブック 最新記事