メッシ:レアルとの伝統の一戦「クラシコ」を前に意気込み語る WOWOWで生中継

伝統の対戦「クラシコ」を前にインタビューに応える、「FCバルセロナ」のリオネル・メッシ選手
1 / 1
伝統の対戦「クラシコ」を前にインタビューに応える、「FCバルセロナ」のリオネル・メッシ選手

 スペインサッカーが誇る2大クラブ「FCバルセロナ」と「レアル・マドリード」の伝統の一戦「クラシコ」がWOWOWが2試合連続で生中継する。リーグ戦「リーガ・エスパニョーラ」での対戦を17日午前4時45分から、スペイン国王杯「コパ・デル・レイ」決勝は21日午前4時15分から放送する。この対戦を前に、欧州サッカーの年間優秀選手に贈られる「FIFAバロンドール」を2年連続受賞した、バルセロナの絶対的エース、リオネル・メッシ選手に、WOWOWが独占インタビューした。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 −−バロンドールの2年連続受賞、おめでとうございます! お気持ちはいかがですか?

 受賞について知ったときは、本当にとてもうれしかったよ。2年連続で受賞できた選手は少ないからね。その中に僕が入れたんだ。とても素晴らしいことだよ!

 −−授賞会場でジョゼップ・グアルディオラ監督がメッシ選手の名前を読んだとき、驚いた顔をされていましたね。舌を出すしぐさをされていましたが、そのときのお気持ちは?

 僕はとても驚いたんだよ。それまでは、シャビ(シャビエル・エルナンデス・クレウス)選手か(アンドレス・)イニエスタ選手が受賞すると言われていたからね。だから僕になるとは期待していなかった分、とてもうれしい驚きだったよ。

 −−バルセロナは昨年行われたクラシコ1戦目でレアル・マドリードに5対0で勝利しましたが、その試合でグアルディオラ監督から特別な指示は出されたのですか。

 いや、特にないよ。他の試合と変わらない指示だったね。ただ、グアルディオラ監督は僕を少し後ろのポジションに置いて、シャビやイニエスタと一緒にプレーするようにした。つまり、中盤でより多くパスを回せるようにしたんだ。でも、そのようなことはいつも監督から言われているし、別にその試合だけで言われたことではなかったよ。

 −−監督の指示したポジションで、シャビ選手とイニエスタ選手とトリオを形成してみて、いかがでしたか?

 とても気持ちよくプレーできたよ。いつもよりも多くボールに触れられたし、プレーにもより多く参加できたからね。確かにゴールからは少し離れてしまうわけだけど、エリア内に到達することもフィジカル的に全く問題なかったよ。

 −−4月に行われる2回目のクラシコで、レアル・マドリードのジョゼ・モウリーニョ監督は何を仕掛けてくると思いますか。

 少なくとも5対0で勝利した前回の試合とは大きく異なった試合になると思うよ。なぜなら、一度そのようなことがあったから、二度とは起こらないだろうし、しかも彼らのホームで戦うわけだから、彼らの戦い方も異なってくるはずだと思うな。

 *……WOWOWでは、メッシ選手が出場予定の伝統の一戦「クラシコ」を2試合連続で生中継。「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ 第32節 レアル・マドリードVSバルセロナ」を、17日午前4時45分から、「スペイン国王杯 コパ・デル・レイ決勝バルセロナVSレアル・マドリード」を、21日午前4時15分から放送する。

テレビ 最新記事