フジテレビ:初の無料動画コミュニティーサイト開設 オリジナル番組を配信

「見参楽」説明会に登場した「つか金フライデーDOUGA」出演の塚越孝アナ(右)と高木広子アナ
1 / 1
「見参楽」説明会に登場した「つか金フライデーDOUGA」出演の塚越孝アナ(右)と高木広子アナ

 フジテレビは18日、同局が制作したオリジナル映像作品が無料で見られる動画コミュニティーサイト「見参楽!(みさんが)」(http://misanga.fujitv.co.jp)を開設したと発表した。無料の動画配信サービスは同局では初で、2年間で約500万ユニークユーザーを目標としている。大多亮クリエイティブ事業局長は「ここでの番組作りには制約がないので、面白いと思ったらやってみようという、ゲリラ的なことができる番組作りの原点に立ち戻れる。コアなファンにどれだけ応えられるかが成功の鍵」と新サービスへの期待感を語った。

ウナギノボリ

 同サービスは、サイト名の通り「見て!参加して!楽しめる!」をコンセプトにしたPC、携帯などで見られるサイトで、年内にスマートフォンにも対応予定。オリジナル映像作品の公開だけでなく、「参加してもらえる番組作り」を重視し、視聴者の意見や要望を番組に反映させるなど、出演者やスタッフ、視聴者の間でさまざまなコミュニケーションを楽しめるようなサービスを拡張していく。

 現在、配信している番組は5タイトル。俳優の大杉漣さんが投稿写真と同じ写真を撮影するために町を探し回る「大杉漣の『漣☆写』でGO!」▽新人声優4人が超一流を目指しさまざまな企画にチャレンジするアイドル声優育成番組「Say You Love!」▽塚越孝アナが高木広子アナと日本の芸能文化史に残る美女たちに徹底的にインタビューする「つか金フライデーDOUGA」▽「お台場寄席DOUGA」などを放送。今後は、同局発のアイドルグループ「アイドリング!」出演の学園ドラマなど、年内に20タイトル程度まで増やす予定という。(毎日新聞デジタル) 

テレビ 最新記事