徳光和夫:「24時間テレビ」の最年長マラソンランナーに 「行列~」生放送で発表

「24時間テレビ」のマラソンランナーに決定した徳光和夫さん
1 / 1
「24時間テレビ」のマラソンランナーに決定した徳光和夫さん

 フリーアナウンサーの徳光和夫さん(70)が日本テレビ系「24時間テレビ34 愛は地球を救う」(8月20~21日)のチャリティーマラソンのランナーを務めることが24日、明らかになった。バラエティー番組「行列のできる法律相談所」の生放送で発表された。

あなたにオススメ

 徳光さんで20回となるマラソンランナーのうち最年長の徳光さんは「今年で古希になります。ゆっくり過ごそうと思っていたら今年1月にこの話が来て、もしかしたら自分がチャレンジする最後の仕事かなと思った。古希に鞭打って何とか頑張ってみようと思っています」と決意を語った。78年の第1回の放送から毎年出演し、第3回からは総合司会を務めてきた徳光さんが、07年の萩本欣一さん(当時66歳)を4歳上回る最高齢ランナーなる。

 番組終了後の会見では「正直なところ、走れるのかなという思いと、来たなという思いでした」とオファー当初の気持ちを明かし、「これが放送人としての最後の取り組み、70歳にして最後の取り組みかなという気がして、素直な気持ちで受けさせていただいた」と説明。01年には急性心筋梗塞(こうそく)に倒れたこともあったが、今回は主治医のほか、2人目、3人目の医師からも「運動しても良い」との許可を得たといい、「医者のチェックがなかったら決心はしなかったと思いますが、セカンド、サードオピニオンまでお墨付きをいただけた。薬を飲みながらですが、挑戦します」と意気込んだ。

 毎年夏に放送されている同番組は今年で34回目。今回は、人気グループ「関ジャニ∞(エイト)」がメーンパーソナリティーに決定している。同番組のチャリティーマラソンは、92年から行われており、08年はエド・はるみさん、09年はイモトアヤコさんがランナーを務め、昨年はタレントのはるな愛さんが挑戦した。

 会見には「関ジャニ∞」の村上信五さんも同席。「司会でご一緒できないのは残念ですが、すごく気持ちを固められて挑むんだなと感じました。ご無理のないように、ゴールで待ってます」とエールを送った。番組テーマや、その他のパーソナリティーなどは随時発表される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事