注目ドラマ紹介:「鈴木先生」 長谷川博己が連ドラ初主演 悩める中学教師に

25日にスタートする連続ドラマ「鈴木先生」=テレビ東京提供
1 / 1
25日にスタートする連続ドラマ「鈴木先生」=テレビ東京提供

 ドラマ「セカンドバージン」で主人公と不倫関係に落ちる年下男性を好演した長谷川博己さんが連続ドラマ初主演を果たす「鈴木先生」(テレビ東京系)が25日、スタートする。長谷川さんが独創的な思考で生徒たちと真剣に向き合う中学教師を熱演する意欲作だ。

ウナギノボリ

 「鈴木先生」は、武富健治さんが「漫画アクション」(双葉社)で連載し、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した同名マンガが原作。メガネとループタイがトレードマークの鈴木先生(長谷川さん)は、独自の教育理論「鈴木式教育メソッド」を駆使して、担任している2年A組を理想の教室にするため悩みながら全力で生徒とぶつかり、私生活では合コンで知り合った麻美と幸せな日々を送っていた。しかしそんな先生に次から次へと難題が襲う……というストーリー。恋人の麻美を臼田あさ美さん、同僚の体育教師の山崎先生を山口智充さんが演じるほか、気になる存在の教え子、小川蘇美を土屋太鳳(つちや・たお)さんが演じる。

 第1話では、家庭科室で1年生が作ったクッションが切り裂かれる事件が起き、2年A組の人気者、藤山高志(桑代貴明さん)がバタフライナイフを持っていることが判明。なくしたと必死で弁明する藤山を前に、鈴木先生はこの場で真偽を追及すべきか必死に頭を働かせるが、家庭科教師の足子先生(富田靖子さん)は藤山を信じるか多数決をとることで場を収めようとする……。ドラマは毎週月曜午後10時~同54分に放送。初回は15分拡大版。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事