魔法少女まどか☆マギカ:BD1巻 テレビアニメ史上最高の初週売り上げ オリコン

「魔法少女まどか☆マギカ」ブルーレイディスク1巻のパッケージ
1 / 1
「魔法少女まどか☆マギカ」ブルーレイディスク1巻のパッケージ

 3日発表されたオリコンのブルーレイディスク(BD)週間ランキング(9日付)によると、テレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」1巻が約5万3000枚を売り上げ1位を獲得、「化物語」6巻(最終巻)の約5万1000枚(10年7月)を上回り、テレビアニメ最高の初週販売記録を更新した。

ウナギノボリ

 「魔法少女まどか☆マギカ」は、「化物語」などの新房昭之監督、ゲーム「ファントム」の虚淵玄さん、マンガ「ひだまりスケッチ」の蒼樹うめさんらが手がけたオリジナルアニメ。少女たちが、願いをかなえるために強大な力を持つ「魔法少女」になるが、引き換えにある“犠牲”を払う……というストーリー。ほのぼのとしたタッチの映像とは裏腹に、重厚な世界設定や、悲壮でドラマチックな展開のダークファンタジーとして人気になった。

 東日本大震災の影響で放送を一時休止し、再開に当たり未放送分の2~3話を最終話まで放送する異例の措置が取られたことでも話題になった。BDは27日に発売されたが、28日に収録したせりふなどに誤りが見つかったとして、店舗から回収(再発売は5月下旬予定)が進んでおり、逆境の中での記録達成となった。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事