織田裕二:8大会連続で中井美穂と「世界陸上」司会

8大会連続で中井美穂さんと「世界陸上」司会を務めることになった織田裕二さん
1 / 1
8大会連続で中井美穂さんと「世界陸上」司会を務めることになった織田裕二さん

 俳優の織田裕二さんとフリーアナウンサーの中井美穂さんが8月27日からTBS系で放送される「世界陸上韓国テグ」のメーンキャスターを務めることが明らかになった。TBSが放送を開始したアテネ大会(97年)以来8大会連続での起用で、織田さんは「もっと積極的に生放送ならではの臨場感を皆さんに伝えたい。『ヒトのチカラ』に視聴者と一緒に驚き、感動したいと思います!」と熱く意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 世界陸上は、東西冷戦期にモスクワ五輪のボイコットなどを受け、政治や宗教などの壁を超え、陸上競技の世界一を決める大会として83年にヘルシンキで第1回が行われ、現在では2年に1回開かれている。今回のテグ大会は、8月27日の女子マラソンを皮切りに9月4日まで47種目が行われることになっている。日本と時差のない韓国での開催ということを受けて、番組ではゴールデンタイムを中心にBS、CSチャンネルを含め約115時間放送する予定。

 織田さんと8回目のコンビを組む中井さんは「織田さんとは過去7回ご一緒していますがいつも新しい魅力を発見します。今回も今から楽しみにしています! 記録に挑戦する選手たちの姿を生放送でお届けすることでエネルギー、パワーを日本の皆さんにダイレクトにお伝えしようと思います」とコメントしている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事