本の王子様:「乙嫁語り」が首位 「修羅の門 第弐門」も人気

首位を獲得した森薫さんの「乙嫁語り」3巻
1 / 1
首位を獲得した森薫さんの「乙嫁語り」3巻

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(12~18日)のトップは、森薫さんの人気マンガ「乙嫁語り」3巻(エンターブレイン)でした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 予想通り「乙嫁語り」3巻が首位を獲得しました。水曜日に発売され集計期間が長かったということも手伝って、2位に3倍近い大差を付けての断トツでした。購買層も男女、年齢層問わず幅広く、しっかりした作りやキャラクターの魅力が高く評価されているということでしょう。2位は、「修羅の門 第弐門」2巻。ネットで話題を集めた1巻はまたたく間に売り切れてしまったということをふまえ、今回は多めに用意したのが功を奏しました。また、飛永宏之さんのスピンオフ「修羅の門異伝 ふでかげ」1巻は売り切れています。

 3位は「魔法少女おりこ☆マギカ」2巻。さすがに本編「魔法少女まどか☆マギカ」ほどではないとはいえ、スピンオフ作品でこの順位は驚きの一言。前回2日間で完売した話題のライトノベル「僕と彼女のゲーム戦争」が再入荷しましたが、また品薄になっています。

 ◇今週の動向

 今週は売れ筋の作品が週末に集中しています。集計期間が短いだけに雨にたたられると順位が大幅に変動するでしょう。本命の「咲−Saki−」8巻も土曜(25日)発売です。人気ライトノベルのコミカライズ版「とある魔術の禁書目録」8巻も期待。原作のパワーを受け継いでマンガならではの手軽さも受けています。美樹本晴彦さんの「超時空要塞マクロス THE FIRST」3巻、「Kiss×sis(キスシス)」8巻なども注目です。

 ◇まんが王12~18日のランキング(※は小説・リプレイ集)

1位 乙嫁語り(3)

2位 修羅の門 第弐門(2)

3位 魔法少女おりこ☆マギカ(2)

4位 PEACE MAKER(7)

4位 神のみぞ知るセカイ(13)

6位 僕と彼女のゲーム戦争※

7位 アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(5)※

7位 ソード・ワールド2.0リプレイ from USA(3)※

9位 ワールドエンブリオ(8)

9位 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(2)※

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック 最新記事