刑事コロンボ:ピーター・フォークさん追悼で世界初のブルーレイ発売決定

「刑事コロンボ」を演じたピーター・フォークさん
1 / 1
「刑事コロンボ」を演じたピーター・フォークさん

 完全犯罪を狙う犯人をとぼけたキャラクターのコロンボ刑事が頭脳で追い詰める大傑作TVシリーズ「刑事コロンボ」が、HDリマスターの高画質で初めてブルーレイ化され、12月2日に「刑事コロンボ コンプリート ブルーレイBOX」(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント)として発売されることが28日、明らかになった。23日に亡くなった主演俳優のピーター・フォークさん(享年83)への追悼の意を表して急きょ発売が決定。全69話約100時間を完全収録した35枚組みで、同作品をブルーレイ化して発売するのは世界初となる。

ウナギノボリ

 「刑事コロンボ」は68年から25年にわたり放映され、70年代に日本でも放映された。物語は冒頭シーンで犯人とその犯行の様子を描き、その後コロンボが犯人を追い詰めていく展開が描かれており、旧シリーズでコロンボの吹き替えを担当した俳優の故小池朝雄さんの「あ、それからもう一つ」と犯人を質問で追いつめていく決まり文句や、「うちのかみさんがね」という名ぜりふが流行になった。

 同ブルーレイには、小池さんと新シリーズを担当した石田太郎さんの日本語吹き替えの音声を収めたほか、日本ではDVD化されていなかった「新刑事コロンボ」の19エピソードも初収録される。豪華なアウターケース仕様で12月2日に7万1400円で発売予定。全69話を完全解説する「刑事コロンボ完全版ブックレット」が封入される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事