DiVA:ライバル「乃木坂46」に秋元「大人な感じ」と余裕?なコメント 中国「新浪微博」授賞式

「新浪微博つぶやきチャイナ賞」授賞式に登場したAKB48の派生ユニット「DiVA」の秋元才加さん
1 / 1
「新浪微博つぶやきチャイナ賞」授賞式に登場したAKB48の派生ユニット「DiVA」の秋元才加さん

 人気アイドルグループ「AKB48」の秋元才加さん、梅田彩佳さん、増田有華さん、宮澤佐江さんによるダンス・ボーカルユニット「DiVA」が29日、中国版ツイッター「新浪微博(シナ・ウェイボー)」で積極的に中国に日本の魅力を“つぶやいた”個人や企業などを表彰する「新浪微博つぶやきチャイナ賞」を授賞し、同日に東京都内で行われた授賞式に登場した。AKB48の“公式ライバル”として秋元康さん公認のアイドルグループ「乃木坂46」がオーディションで結成されることがこの日発表されたが、同グループについて秋元さんは「初めて知りました」と驚いた様子も、「(乃木坂なんて)大人な感じですね。なんで“8”じゃなくて“6”なんだろう」と余裕を感じさせるコメントで切り返していた。

ウナギノボリ

 「新浪微博」は中国の大手ポータルサイト「新浪(シナ)」が運営するミニブログサイトで中国版ツイッターともいわれ、4月末現在、世界で約1億4000万人が利用している。「新浪微博つぶやきチャイナ賞」は「新浪微博」の公式アカウントを持ち、積極的に中国に情報を発信している個人や行政、企業を対象に選考。DiVAは個人の部で受賞し、そのほか行政部門では岐阜県など、一般企業部門で全日本空輸が受賞した。なお、授賞式の前には、新浪を運営する新浪公司と外国人旅行者向けポータル事業などを手掛ける「Find Japan」が日本における「新浪微博」の公式アカウントの独占発行、管理について業務提携を行う発表会を開催した。

 DiVAのメンバーは4人とも「新浪微博」にアカウントを持っているが、どういうつぶやきを普段書き込んでいるかと聞かれた秋元さんは「日本の料理のことや中国の料理のことだったり、中国の今の季節はどうかとか聞いてみたり」と語り、増田さんは「リアルタイムに『今から寝るよ』とか『おはよう』とかつぶやいてます」とにこやかに語っていた。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事