注目ドラマ紹介:「新・警視庁捜査一課9係」 “テレ朝水9”人気刑事もの第6シーズン

ドラマ「新・警視庁捜査一課9係」の一シーン=テレビ朝日提供
1 / 1
ドラマ「新・警視庁捜査一課9係」の一シーン=テレビ朝日提供

 俳優の渡瀬恒彦さん、人気グループ「V6」の井ノ原快彦さんらが出演する連続ドラマ「新・警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日系)が6日スタートする。「相棒」など人気刑事ものが並ぶ“テレ朝水9”の定番で、通算で6シーズン目、新シリーズでは3シーズン目の放送を迎え、個性的な刑事ぞろいの「9係」はメンバーの昇進や新人加入などで新たな展開をみせる。

ウナギノボリ

 「警視庁捜査一課9係」は、警視庁捜査1課の中でも、検挙率ナンバーワンを誇る「9係」に属する個性的な刑事たちの活躍を描く刑事ドラマ。それぞれの事情を抱えながらも、事件を前に一つにまとまり鮮やかに解決していく捜査官たちを描く群像劇として、06年から3シーズンにわたって放送され、09年からは「新・警視庁捜査一課9係」として1話完結の事件モノとして難事件に挑むスタイルに装いを変えている。今回は、渡瀬さん演じる9係の係長・加納倫太郎警部をはじめ、井ノ原さん演じる浅輪直樹、羽田美智子さん演じる小宮山志保らレギュラー陣はそのままに、吹越満さん演じる青柳が9係の新たな主任に昇進、津田寛治さん演じる村瀬が14係の係長に昇進、内田朝陽さん演じる新人の新田も加入する。

 初回は、佐藤江梨子さん、平岩紙さんらがゲスト出演。若い女性の殺人事件が発生し、9係は現場へ急行する。やがて、被害者の身元が離婚歴のあるホステス・明美(平岩さん)であることが判明、新たに主任となった青柳は志保と直樹を勤務先に、倫太郎と新田に明美の自宅を調べるよう指示。自分は矢沢(田口浩正さん)と明美の元夫のもとへ向かう。元夫との間には息子がいる明美は、その親権争いの最中に窃盗事件を起こし、元夫の母親に養育権を奪われたこと、「経済力がつけば息子を渡す」と言われ、「近々まとまったお金が入る」と話していたことなどが明らかになっていき……というストーリー。

  島川博篤プロデューサーは「今年も新9係の夏がやってきました。目が離せない、何が起こるかわからない展開を今シーズンもお楽しみください。そして、個性的なキャラクターが元気です、生き生きとしています。その見事なまでの俳優陣の息遣いも見どころの一つです。エネルギッシュな新9係シーズン3をお楽しみに!」とアピールしている。

 主題歌には、「V6」の新曲「Sexy.Honey.Bunny!」(8月24日発売予定)を起用。毎週水曜午後9時放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事