注目アニメ紹介:「NO.6」 理想都市の裏の顔は? あさのあつこの話題作がアニメ化

アニメ「NO.6」のメーンビジュアル(C)あさのあつこ・講談社/NO.6製作委員会
1 / 1
アニメ「NO.6」のメーンビジュアル(C)あさのあつこ・講談社/NO.6製作委員会

 エリートとして育てられた少年の運命が、スラムに住む少年との出会いで劇的に変わるアニメ「NO.6(ナンバー・シックス)」が、7日深夜からフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送される。NHKでアニメ化された「テレパシー少女『蘭』」や、映画にもなった「バッテリー」などで人気のあさのあつこさんの近未来SF小説。講談社のマンガ誌「ARIA」でもマンガ版が連載中だ。

ウナギノボリ

 最新科学で管理された理想都市「NO.6」。最高の待遇を与えられ、高級住宅街の「クロノス」で過ごす紫苑は、物足りなさを感じていた。12歳の誕生日を迎えた日、抑えきれない気持ちから部屋の窓を開けたことをきっかけに、矯正施設から脱走した「ネズミ」という少年と出会う……というストーリーだ。

 見どころは、エリートの紫苑と、スラム街「西ブロック」に住むネズミという対極の2人だ。紫苑はネズミの強さ、ネズミはシオンの純粋さに引かれ、交わるはずのなかった2人の前に、やがて理想都市の本当の姿を明らかになる。人が生きることの意味、国家とは何か……など深遠なテーマを描いたSF小説が、アニメでどう描きだされるか。

 紫苑は「花咲くいろは」の梶裕貴さん、ネズミは「レベルE」の細谷佳正さんがそれぞれ演じる。「鋼の錬金術師」や「STAR DRIVER 輝きのタクト」のボンズが制作する。

 放送は、フジテレビで7日から木曜深夜1時15分(初回は深夜1時半)~ほか。(毎日新聞デジタル)

※放送局・時間は変更される場合があります。

アニメ 最新記事