成宮寛貴:「最後の晩餐」の犯罪者役を続投 新ドラマ「陽はまた昇る」で佐藤浩市と再び対峙

ドラマ「陽はまた昇る」に出演する成宮寛貴さん=テレビ朝日提供
1 / 1
ドラマ「陽はまた昇る」に出演する成宮寛貴さん=テレビ朝日提供

 佐藤浩市さん、三浦春馬さんが初共演する連続ドラマ「陽はまた昇る」(テレビ朝日系)で、俳優の成宮寛貴さんの出演が決定した。5月に放送されたスペシャルドラマ「最後の晩餐~刑事・遠野一行と七人の容疑者~」で演じた復讐(ふくしゅう)を果たそうとする“悲しき犯罪者”八木沢鷹彦役で、刑事から警察学校の新任教官となった佐藤さん演じる遠野一行と、再び対峙(たいじ)することになった。

あなたにオススメ

 「陽はまた昇る」は、5月に放送されたスペシャルドラマ「最後の晩餐」の続編となる連続ドラマ。警視庁捜査1課の敏腕刑事から警察学校の教官に転身した遠野(佐藤さん)と、何事もそつなくこなす宮田英二(三浦さん)をはじめとする若く未熟な“イマドキ”の訓練生とのぶつかり合いと成長を中心に、遠野の愛妻をも巻き込んだ刑事時代の未解決事件に挑むサスペンスも描かれていく。「最後の晩餐」と同じく、「白い巨塔」「14才の母」などを手がけた井上由美子さんが脚本を手がける。

 「最後の晩餐」では、強盗に襲われ非業の死を遂げた婚約者の復讐を果たすべく、事件を間接的に引き起こした者たちを相手取り、放火殺人を企てた八木沢は逮捕されて拘置所に収容されたが、警察学校教官として新たなスタートを切った遠野とどんな対決を見せるのか注目だ。

 さらに、警察学校の生徒役で池松壮亮さん、遠野と真っ向から対立する警察学校の初任教養部長・簑島佐和子役で真矢みきさん、警察学校の校医として命の大切さを説く心療内科医・立花琴美役でYOUさん、ある事件の被害者遺族で、警察学校近くのスナックのママでもある田中里美役で石野真子さんも出演。「最後の晩餐」に引き続き、斉藤由貴さん、ARATAさん、六角精児さん、橋爪功さんも登場する。主題歌はダンスボーカルユニット「EXILE」のATSUSHIさんの初のソロ曲「いつかきっと…」を起用した。ドラマは21日から毎週木曜午後9時~同54分に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事