GACKT:シングル「Episode.0」が初週3位で通算39作トップ10入り 男性ソロ歴代1位の快挙

GACKTさんの39枚目のシングル「Episode.0」のジャケット
1 / 1
GACKTさんの39枚目のシングル「Episode.0」のジャケット

 19日発表されたオリコン週間シングルランキング(25日付)によると、13日に発売されたGACKTさんの39枚目のシングル「Episode.0」が約2万9000枚を売り上げ、初登場3位を獲得した。GACKTさんのシングル曲は99年のソロデビュー曲「Mizerable」から連続でトップ10入りをしており、田原俊彦さんの通算38作を抜いて、シングルトップ10獲得数で、男性ソロアーティスト歴代1位となった。

ウナギノボリ

 昨年7月の「EVER」以来1年ぶりのシングルで、ニコニコ動画ユーザーとの共作曲である「Episode.0」と「Paranoid Doll」の2曲を収録。09年の「ニコニコ生放送」に出演したGACKTさんが番組内でGACKTさんの声を基にしたボーカロイド「GACKPOID(がくっぽいど)」を使った作品を募集し、その中からグランプリとして選ばれた「Episode.0」(作詞・作曲はmathru@かにみそP)と優秀作品の「Paranoid Doll」(作詞・作曲はnatsu<SCL Project>)にアレンジを加えてレコーディングした。

 GACKTさんは「今まで記録を意識して活動していたわけではないけれど、今回のことを喜んでくれているファンのみんながいるから、それはそれでまたうれしいことだよ。これからもみんなにとってGACKTが夢や誇りであるようにしっかり戦い続けていくよ。僕はまだ止まらない。誰にも止められない。楽しみにしててくれ。GACKT WORLD炸裂(さくれつ)だ」とコメントを寄せている。

 初回限定盤のジャケットには、マンガ「ベルセルク」(白泉社)で知られる三浦建太郎さんが書き下ろしたイラストを使用。初回限定盤のDVDには「Episode.0」のミュージックビデオが収録され、「Episode.0」オリジナル投稿動画がGACKT本人の出演で完全再現されている。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事