為末大:「世界陸上」番組アスリートゲストに 「織田さんの熱さに負けないように」

アスリートゲストとして「世界陸上韓国テグ」に出演することが決定した為末大選手
1 / 1
アスリートゲストとして「世界陸上韓国テグ」に出演することが決定した為末大選手

 8月27日からTBS系で放送される「世界陸上韓国テグ」に、為末大選手がアスリートゲストとして番組に出演することが決定し、2日、東京都港区のTBS放送センターで就任会見が開かれた。為末選手は世界陸上の400メートル障害で過去2度銅メダルを獲得しており、「陸上競技を広めたいのは僕の強い思い」と話し「(司会を務める)織田裕二さんの熱さに負けないようにがんばりたい」と意気込みを語った。現役選手がゲストとして番組に出演するのは初めてという。

ウナギノボリ

 世界陸上は、東西冷戦期にモスクワ五輪のボイコットなどを受け、政治や宗教などの壁を超え、陸上競技の世界一を決める大会として83年にヘルシンキで第1回が行われ、現在では2年に1回開かれている。今回のテグ大会は、8月27日の女子マラソンを皮切りに9月4日まで47種目が行われることになっている。日本と時差のない韓国での開催ということを受けて、番組ではゴールデンタイムを中心にBS、CSチャンネルを含め約115時間放送する予定。

 為末選手は一緒に番組に出演する織田さんについて「かなり“無茶ぶり”をするといううわさがあるので適応力が問われるのかな(笑い)。ただ陸上を分かりやすくしていくという意味では陸上選手はマニアックに説明してしまいがちなので、一般の人にも分かりやすく説明してもらって、僕は専門知識を織田さんに振って、分かりやすい陸上競技を楽しめるようにしていきたい」と語った。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事