ヱヴァンゲリヲン:「まゆゆ」が「破」テレビ版の応援隊長に! “ヱヴァ愛”語る

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」の「応援隊長」を務める渡辺麻友さん(C)カラー
1 / 1
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」の「応援隊長」を務める渡辺麻友さん(C)カラー

 アイドルグループ「AKB48」の「まゆゆ」こと渡辺麻友さんが、26日午後9時から日本テレビ系で初放送される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」の「応援隊長」を務めることが明らかになった。大のアニメ好きの渡辺さんは、テレビCMで「ヱヴァ」についての熱い思いを告白しており、「まさか! 私がこんな重要な役をやらせていただいて、本当にうれしいです。私で務まるか少し不安もありますが、アニメ好きでない人でもそうでない人にでも、良さがたっぷり伝わるように頑張ります」と意気込んでいる。

あなたにオススメ

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は、90年代に大ブームを巻き起こしたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を基にした全4部作。主人公・碇シンジやヒロインの綾波レイら14歳の少年少女が巨大な人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとして、謎の存在「使徒」との厳しい戦いに挑む姿が描かれている。

 「破」は、07年9月に公開された1作目「序」に続く第2作として09年6月に公開。新ヒロイン「真希波・マリ・イラストリアス」や新たなエヴァンゲリオン「仮設5号機」などが加わって新たなストーリーが展開。観客動員は250万人を突破し、興行収入も40億円を記録する大ヒットとなった。また、10年5月に発売された「破」のブルーレイディスク(BD)、DVDも計100万枚以上を出荷し、わずか1カ月で40万枚以上を売り上げたBD版は、10年のオリコン年間BDランキングの総合部門でトップを獲得している。

 今回の「TV版」では、番組に連動した文字情報を画面下部などに表示する「シーンガイド」を活用し、作品にちなんだ特別企画として「シンクロ率試験」を実施。番組を見ていくと画面上の「シンクロ率」が上昇していき、放送中に出題される「ヱヴァカルトクイズ」に正解するとシンクロ率が限界を突破し、「暴走状態」に突入する。また、シンクロ率の数値に応じたプレゼントにも応募できる。

 小学校のころに、姉の歌った「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」をきっかけにファンになったという渡辺さんは「放送を終了した今でも、絶大的な人気を誇っている世界的なアニメだと思います。アニメとは思えない奥の深い世界観に引き込まれました。とてもかっこいいし、尊敬しています」と熱い思いを語り、収録でもマニアックな知識を披露しスタッフを驚かせたという。渡辺さんは19日に放送される「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」後の次週予告から登場し、12、15、30秒の3バージョンのCMに出演。26日の放送直前のみどころコーナーにも登場する。

 日本テレビの明比雪プロデューサーは「大変お待たせいたしました! 『序』の放送から約2年……。いよいよ『破』が金曜ロードショーに登場します! 収録の際も、私たちの予想を上回るほどコアな知識を披露し、心を込めて演じていたまゆゆさん……。改めて彼女の『ヱヴァ』への愛をひしひしと感じられる映像となっています! ぜひしっかりとご覧いただき、その姿を脳裏に焼き付けてください! また当日、放送中には「ヱヴァ」ファン待望の“何か”が起きます。 必ず最初から最後までお見逃しなく!」と呼びかけている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事