FUNKIST:WOWOW欧州サッカーの今シーズンのテーマ曲を担当 「スペインツアーに行きたい」

WOWOWの今シーズンのヨーロッパサッカーのテーマ曲「CRAQUE」を手掛けたFUNKIST
1 / 1
WOWOWの今シーズンのヨーロッパサッカーのテーマ曲「CRAQUE」を手掛けたFUNKIST

 20日に開幕する世界最高峰のサッカーリーグ、スペインの「リーガ・エスパニョーラ」。WOWOWでは今シーズンも欧州王者である「FCバルセロナ」や“新・銀河系軍団”「レアル・マドリード」などの試合を中心に毎節数試合を放送する予定。その開幕を前に、今シーズンから同局のヨーロッパサッカー番組のテーマ曲を担当する7人組バンド「FUNKIST(ファンキスト)」に話を聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 10年のサッカーW杯南アフリカ大会も現地で観戦したほど、大のサッカー好きというFUNKISTは、テーマ曲「CRAQUE」について、気合を入れて作ったといい、「曲の始まりで、みんなで声を掛け合う部分があり、最後には違った応援合戦がぶつか合って、混ざって1個になっていくところなどが気に入っています」とコメント。「まだスタジアムに行ったことがない人にも、この曲を通してWOWOWでヨーロッパサッカーを楽しんでいただきたい」と語った。

 また、47の全都道府県でのライブを達成しただけでなく南アフリカやアジア各国など海外でもライブを行っているというFUNKISTは「このリーガ・エスパニョーラを見ているうちに、たぶん僕らの中でもどんどんスペインへの“熱”というものが高まってくると思うので、シーズンが終わるころまでに、ぜひスペインツアーに行きたい。そのときは、絶対にスタジアムで観戦したいなと思っています」と希望を語った。そして「皆さん、僕らの音楽とともにリーガ・エスパニョーラを楽しんでください」と呼びかけた。

 WOWOWでは生中継を中心に「リーガ・エスパニョーラ」を毎節数試合ずつ放送する。20日の開幕戦は「ビジャレアル対S・ヒホン」「マラガ対バルセロナ」などの試合を生中継する予定。

 ◇プロフィル

 ふぁんきすと  01年に結成されたボーカルの染谷西郷さん、ギターの宮田泰治さん、ヨシロウさん、ベースのJOTAROさん、ドラムの住職さん、パーカッションのオガチさん、フルートの春日井陽子さんからなる7人組バンド。08年にメジャーデビューシングル「my girl」を発売し、注目を集める。新曲「CRAQUE」は当面配信のみのリリースで、現在レコチョクやiTunes Storeで配信中。10月には全国ツアー「COLLAVOLUTION tour」を開催する予定。

テレビ 最新記事