向井理:レッチリ新作のCMに出演 エアベースを披露 上司に土下座も…

「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」の新作CMでエアベースを披露する向井理さん
1 / 1
「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」の新作CMでエアベースを披露する向井理さん

 俳優の向井理さんが、米ロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(レッチリ)」の10枚目のオリジナルアルバム「I’M WITH YOU(アイム・ウィズ・ユー)」(31日発売)のテレビCMに出演することが23日、明らかになった。向井さんは、映画「BECK」(10年9月公開)でレッチリのベーシスト、フリーさんを崇拝する平義行役を演じたこともあり、今回のコラボレーションが実現した。向井さんは「高校のときに聴いていたレッチリ。(サッカーの)試合に行く前にテンションを上げるために聴いていました。映画でベーシストの役を演じたときにレッチリのフリーを教材にしていたので、それを意識して演じました。大好きなアーティストだったので、出演できてうれしいです」と喜びのコメントを寄せている。

ウナギノボリ

  「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」は、「レッチリ」の愛称で知られるロックバンド。83年にボーカルのアンソニー・キーディスさんらによって結成された。キーディスさん、フリーさんのほか、ドラムのチャド・スミスさん、ギターとバッキングボーカル担当のジョシュ・クリングホッファーさんの4人組。ファンクやヒップホップ、パンク、ハードロックなどを融合したサウンドが人気で13、14日に開催された夏の大型音楽イベント「SUMMER SONIC(サマーソニック)2011」でも来日し、ライブを披露した。

 CMは2種類あり、「エアベース」編では、オフィスで一人残業中の向井さんがレッチリの曲を聴いてエアベースを披露。「サラリーマンロック」編は会社の機密情報を外部に漏らしてしまい、懲戒免職になりそうな部下を持つ向井さんが、部下を救うために上司に土下座して謝らなければいけない。そんなときに向井さんの背中を押してくれるのはフリーさんのベースラインだった……という内容。CMは30日から放送を開始する。「I’M WITH YOU」は5年ぶり10作目のオリジナルアルバムで31日発売。全14曲入りで2580円。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事