渡辺謙:主演映画「はやぶさ 遥かなる帰還」のキャストを自ら発表 江口、吉岡、夏川ら豪華共演

主演映画「はやぶさ 遙かなる帰還」のキャスト発表会に登場した渡辺謙さん
1 / 1
主演映画「はやぶさ 遙かなる帰還」のキャスト発表会に登場した渡辺謙さん

 俳優の渡辺謙さんが主演を務め、東映の配給で12年に公開予定の映画「はやぶさ 遥かなる帰還」(瀧本智行監督)のキャスト発表会が22日、東京都内で行われた。会場には渡辺さんのほか江口洋介さん、吉岡秀隆さん、夏川結衣さんら共演者が登場。役柄同様、同映画の「プロジェクトマネージャー」に就任し、映画のプロモーションにかかわっている渡辺さんは「素晴らしい“はやぶさ”チームを紹介したい」と語り、各キャストを紹介した。

あなたにオススメ

 「はやぶさ」は、03年5月に宇宙科学研究所(現・宇宙航空研究開発機構)が打ち上げた小惑星探査機。小惑星イトカワで物質の採取に成功し、地球に帰還した。5月14日に公開された角川映画配給のドキュメンタリー映画「はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH」(上坂浩光監督)をはじめとして、20世紀フォックス配給で竹内結子さん主演の「はやぶさ/HAYABUSA」(10月1日公開・堤幸彦監督)や、松竹配給で藤原竜也主演の「おかえり、はやぶさ」(12年公開・本木克英監督)など各社が映画化している。

 同映画は山根一眞さんの「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」(マガジンハウス)が原作で、「はやぶさ」の歴史的偉業を日本から支えたプロジェクトチームの闘いを描いた作品。渡辺さんはプロジェクトマネージャーであるJAXAの川口淳一郎さんをモデルにした山口駿一郎役を演じ、江口さんはイオンエンジンを担当するJAXAの藤中仁志役を、吉岡さんは同じくイオンエンジンを担当するNECの森内安夫役を演じる。夏川さんは朝日新聞の記者・井上真理役で出演。そのほか小澤征悦さん、中村ゆりさん、石橋蓮司さん、藤竜也さんなども出演する。

 今回の発表会は、クランクアップ後の打ち上げパーティーを兼ねて開催され、企画者である渡辺さんが司会役となり、キャストを紹介する形で進行した。江口さんは「状況が変じゃないですか? 何で謙さんが司会なんですか?」と戸惑いを見せつつも、台本を読んだときのことを振り返り「“あきらめない”という思いがガンガン伝わってくる(台)本だったので、楽しみながらやってました」とコメント。また吉岡さんは、「民間メーカーの代表ということで、メーカーエンジニアの意地を出せればと思って演じさせていただきました」と振り返った。

 夏川さんは撮影中の裏話を披露。オーストラリアロケの際、江口さんが撮影の日には雨が降るというエピソードを引き合いに出し、「私が撮影の日はピーカン(晴天)です。江口さんとは違います。“晴れ女”です」と得意気に語るも、渡辺さんに「そんなところで張り合ってどうするんだよ」と突っ込まれ、会場を沸かせていた。

 発表会には原作者の山根さんと技術参与として映画に参加したJAXAの的川泰宣名誉教授も出席した。映画は12年2月11日から全国で公開予定。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事