MANTANWEB(まんたんウェブ)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:最新作「Q」が12年秋に公開 「破 TV版」で明らかに

アニメ
「Q」の公開時期発表に合わせてリニューアルされた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の公式サイト

 人気アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の第3弾となる最新作「Q Quickening」が12年秋に公開されることが26日、明らかになった。日本テレビ系で放送された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」で明かされたもので、今後の動向にも注目が集まる。

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は、90年代に大ブームを巻き起こしたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を基にした「序」「破」「Q」「?」の全4部作。主人公・碇シンジやヒロインの綾波レイら14歳の少年少女が巨大な人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとして、謎の存在「使徒」との厳しい戦いに挑む姿が描かれている。

 07年9月に公開された1作目の「序」は、テレビシリーズ1~6話をベースに製作され、観客動員200万人を突破し、DVDは60万枚を売り上げた。09年6月に公開された第2作「破」は、新ヒロイン「真希波・マリ・イラストリアス」や新たなエヴァンゲリオン「仮設5号機」などが加わって新たなストーリーが展開。観客動員は250万人を突破し、興行収入も40億円を記録する大ヒットとなった。また、10年5月に発売された「破」のブルーレイディスク(BD)、DVDも計100万枚以上を出荷し、わずか1カ月で40万枚以上を売り上げたBD版は、10年のオリコン年間BDランキングの総合部門でトップを獲得している。

 26日に放送された「破 TV版」は、番組に連動した文字情報を画面下部などに表示する「シーンガイド」を活用し、作品にちなんだ特別企画として番組を見ていくと画面上の「シンクロ率」が上昇していき、放送中に「ヱヴァカルトクイズ」も出題される「シンクロ率試験」を実施。また、アイドルグループ「AKB48」の渡辺麻友さんが番組の「応援隊長」を務め、CMや放送直前の見どころコーナーにも登場して番組をPRした。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る