MANTANWEB(まんたんウェブ)

TBS:改編の目玉はドラマ 「飛び出せ!科学くん」は終了

テレビ

 TBSは31日、10月の番組改編のマスコミ向け説明会を東京都港区の同局で行った。TBSでは10月の改編の目玉を「ドラマ」と位置づけ、9月いっぱいで終了する人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の後を「木曜ドラマ9」枠として、市原隼人さん主演の「ランナウェイ~愛する君のために~」を放送する。「木曜ドラマ9」枠について、園田憲編成部長は「その後の番組が(人気グループ『嵐』が出演するバラエティー番組)『ひみつの嵐ちゃん!』なので、ここへの流れをよくしたい。若い層を狙ったドラマ枠となる」と説明した。

 現在「美男(イケメン)ですね」を放送している金曜午後10時の「金曜ドラマ」枠は深田恭子さん主演の「専業主婦探偵~私はシャドウ~」、日曜午後9時「日曜劇場」はSMAPの木村拓哉さん主演で綾瀬はるかさんがヒロインを演じる「南極大陸」を放送する。

 バラエティー番組は土曜午後7時の「飛び出せ!科学くん」と続く土曜午後8時の「奇跡ゲッターブットバース!!」が終了。「奇跡ゲッターブットバース!!」については、「フジテレビの『めちゃ×2イケてるッ!』を意識していたが、(土曜午後9時に放送中の)『世界ふしぎ発見!』への流れは作れなかった」と終了の理由を語った。後番組にはネプチューンが司会の「サタネプ☆ベストテン」(土曜午後7時)と「夢!どうぶつ大図鑑」(土曜午後8時)を放送する。

 引退した島田紳助さんが司会を務めた「紳助社長のプロデュース大作戦!」(火曜午後7時)については、出演中の陣内智則さんがメーン司会に昇格するという報道もあったが、「検討中。近いうちに公表できれば。現段階はお伝えできない」としている。また、改編期に放送している特番「オールスター感謝祭」も総合司会を島田さんが務めてきたが、「(番組の)継続も決定していない。こちらも近々に発表する。20年紳助さんがやってきた番組ですので……」と言葉を濁した。島田さんについては「混乱していることは間違いない。MC(司会)としてはナンバーワンといっても過言ではない。残念につきる」とコメントした。

 10月期のTBSの改編率は、全日9.1%、ゴールデンタイム36.3%で、ゴールデン帯の番組を大幅に変更した形となった。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る