北乃きい:あこがれの初刑事役「もっとアクションを頑張らなきゃ」 SPドラマ「アンフェア」主演

SPドラマ「アンフェア the special~ダブル・ミーニング 二重定義~」で初の刑事役に挑戦した北乃きいさん=関西テレビ提供
1 / 1
SPドラマ「アンフェア the special~ダブル・ミーニング 二重定義~」で初の刑事役に挑戦した北乃きいさん=関西テレビ提供

 女優の北乃きいさん(20)が、23日に放送されるスペシャルドラマ「アンフェア the special~ダブル・ミーニング 二重定義~」(関西テレビ・フジテレビ系)で初めての刑事役に挑戦する。ドラマは06年に篠原涼子さん主演で放送され、人気を博した刑事ドラマの新作で、北乃さんは警視庁捜査1課特殊犯係に配属される熱く一生懸命な性格の新人刑事・望月陽(もちづき・あきら)役を演じる。初めての刑事役の感想やドラマの見どころなどを聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 「アンフェア」は06年1~3月に、篠原さんが演じる警視庁捜査1課で検挙率ナンバーワンのバツイチ刑事・雪平夏見の活躍を描いて放送され、全11話の平均視聴率15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、最高視聴率16.5%を獲得した。同年10月に放送されたスペシャルドラマは平均視聴率18.3%を獲得。07年には映画化され、興行収入27億2000万円のヒットとなった。17日からは第2弾の映画が公開されるという人気シリーズだ。

 今回の「ダブル・ミーニング 二重定義」は、姿を消した雪平の後任として特殊犯係に配属された望月が、ある女子高生から行方不明になった父親の捜索を依頼される。その直後、特殊犯係に「4人の男を誘拐した」という電話がかかってくる。犯人が人質にしたという男の中には女子高生の父親の名前もあった。望月は、同係の山路哲夫管理官(寺島進さん)、小久保祐二理事官(阿部サダヲさん)らに捜査を訴えるが、いたずらだといって取り合ってもらえぬまま時間は過ぎ、翌朝、箱詰めにされた男の死体が発見される……という物語。北乃さんが演じる望月は、納得できないことがあると寺島さん演じる山路や、阿部さん演じる小久保に遠慮なくくってかかり、小久保に関節技をかける場面もある正義感の強いキャラクターだ。

 同シリーズを「小さいときに見ていた」という北乃さんは出演を「うれしかった」と喜んでいる。また北乃さんは「殺陣やアクションができる女優さんにあこがれている」といい、刑事役にも以前から「あこがれていた」という。

 今回の出演は願ったりかなったりだったが、殺陣やアクションは「今までやってきたものと違う殺陣があった。(劇中で自分が行う)関節技もあまりやったことがなかったので新しい感じでしたし、もっとやられる方を勉強しようと思いました。やられる側をもっと勉強すると相手がやりやすいのかなと思って。自分がへたくそなんで、もっとアクションを頑張らなきゃなっていう印象ですね」と、新たな課題を見つけた。

 また今回は特殊犯係という刑事役の中でも特殊な役柄だったことから「イヤホンをつけて、ずっと走ってた気がするんです(笑い)。拳銃を持つわけでもないし、思っていたのとちょっと違うかな(笑い)。(今回は)どんどんクイズを解いていくみたいな感じ」と振り返り、あこがれの刑事像とは印象が少々違ったという。しかし「(特殊犯の刑事は)あんまりやらない役だと思うのでうれしいですね。刑事はこれからあるかもしれないから」と前向きだ。

 「『アンフェア』はいつも(予想を)覆されます。今回も『えーっ!』という(驚く)ような結末」と明かした北乃さん。見どころを「犯人がいるんですけど、必ずしもその人だけが悪いというわけではなくて、見た人によってとらえ方が違うと思う。いろんな考え方がある」と語り、「大勢で見たら意見交換のようなものができるぐらいの物語になっています。たくさんの人に見てもらって、いろんな意見を聞きたいです」と目を輝かせた。

 北乃さんは、20歳という若さながらすでにデビューして7年目。女優としてこれまでに転機になったことはあるかを聞くと「いつも(どの役柄も)全部、転機になってるんじゃないかな」と進化をしているよう。07年から始めている歌手活動については「(女優と)全然違います」といい、歌手のときの自身の姿を「役に入っていないので、たぶん普通の(自分に)近いですね」と20歳らしい弾ける笑顔で話した。

 次回は北乃さんの普段の過ごし方などを聞く。

 <プロフィル>

 91年3月15日、神奈川県出身。「ミスマガジン2005」でグランプリを獲得し、05年7月にBS−i(現BS−TBS)のドラマ「恋する日曜日『夏の記憶』」でドラマ初主演。07年の映画「幸福な食卓」で映画初主演を飾る。同年1月「桜舞う」を着うた限定で配信し、歌手活動を始めた。同年6月にはドラマ「ライフ」(フジテレビ系)で連続ドラマに初主演している。10年2月にシングル「サクラサク」でCDデビューを果たした。その後、ドラマ、映画、CM、歌などで幅広く活躍し、11年はスペシャルドラマ「トイレの神様」(MBS・TBS系)で主演、江口洋介さん主演の連続ドラマ「スクール!!」(フジテレビ系)に出演したほか、1月公開の映画「犬とあなたの物語 いぬのえいが」に出演、ファーストアルバム「心」を発売した。主演するスペシャルドラマ「アンフェア the special~ダブル・ミーニング 二重定義~」(関西テレビ・フジテレビ系)は、北乃さん演じる望月が、寺島進さん演じる警視庁捜査1課特殊犯管理官・山路哲夫とコンビを組んで目的不明の集団誘拐事件を解決に導いていく物語。23日午後9時~同10時52分に放送される。

芸能 最新記事