溝端淳平:新しい髪形に挑戦も戸田恵梨香から「ホストみたい」とバッサリ 

「ベスト・オブ・ビューティー2011授賞式」に出席した溝端淳平さん
1 / 1
「ベスト・オブ・ビューティー2011授賞式」に出席した溝端淳平さん

 俳優の溝端淳平さんが1日、「第8回ベスト・ビューティー・ウイーク・アワード」のベスト・オブ・ビューティーに選出され、授賞式に出席した。これまで女性を対象にしてきた同賞だが、今回初めて男性での受賞を果たした溝端さんは、この日のためにウエーブがかった新しい髪型で登場。溝端さんは、同じく授賞式に出席した女優の戸田恵梨香さんから「(髪形が)ホストみたいって言われました」と厳しく突っ込まれたことを明かし、苦笑いしていた。

ウナギノボリ

 同賞は、NPO法人美容週間振興協議会が、9月4日の「くしの日」を中心に毎年1週間行っているキャンペーン「美容週間」啓発のため04年から毎年表彰。これまで、長澤まさみさん(06年)、堀北真希さん(07年)、檀れいさん(08年)、ベッキーさん(09年)、優木まおみさん(10年)らが受賞している。今年からは男性も受賞の対象に加え、「Beauty」といった女性を賛美する言葉ではなく、「Talent(才能)」も考慮し、常に才能を磨き続け、見るものに光を与えられる人を表彰するという。

 授賞式には、溝端さんや戸田さんのほか、女優の剛力彩芽さん、広末涼子さん、牧瀬里穂さんらベスト・オブ・ビューティー受賞者が出席し、スペシャルパーソナリティーとしてテリー伊藤さん、司会に元フジテレビアナウンサーの富永美樹さんが登場した。

 現在放送中の連続ドラマ「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」(読売テレビ・日本テレビ系)で主人公の高校生探偵・工藤新一を演じている溝端さんは「できる限りいくつになってもずっと高校生役ができるような幅が広い俳優さんになりたいですね。あと3年ぐらいは(高校生役を)譲りたくないです!」と高らかに宣言。また、「恐れ多いですけど、いつかはハリウッドに行きたい。(渡辺)謙さんのようになりたいです!」と目を輝かせた。

 美の秘訣(ひけつ)について戸田さんは、「美容は好きなので常に追求しています。でも一番は生きることを楽しんでいることが美につながると思う」と話した。また、「おいしいものを食べて旅行したり、友達や家族と豊かに過ごすことが大切」とアドバイス。牧瀬さんは、「美は中から出てくるものだと思う。中を安定させて、外から楽しい刺激をもらうようにバランス良くできるように心がけています」と美に対する心構えを披露した。

 テリーさんから、「時代劇が似合うし、大河の主役もできる女優。そういう力強さがある!」と絶賛された剛力さんは、「着物とか時代劇がすごい好きなんです」と時代劇への思いを告白。「感謝の気持ち、ポジティブさを忘れずに、笑顔と幸せを届けたい」とアピールした。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事