水曜日のダウンタウン
名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~ 前編
12月17日(水)放送分
11年上半期(1~6月)に放送されたテレビCMで最も露出が多かったタレントは、ACジャパンのCMに出演の大和田健介さんだったことが、ビデオリサーチの調べで明らかになった。東日本大震災によりACジャパンのCM放送時間が大幅に増加したことによるもので、大和田さんは関東、関西、名古屋の3地区で初登場首位だった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
調査は、ビデオリサーチのグループ会社であるビデオリサーチコムハウスが、3地区の各民放5局を対象に独自の広告統計システムによりテレビ広告データを収集、ビデオリサーチがテレビ広告出稿の動向をまとめた。
大和田さんは、父が俳優の大和田伸也さん、母が女優の五大路子さんという俳優一家の出身。1位となったのは、ACジャパンの10年度全国キャンペーンCM「見える気持ちに」で、大和田さん扮(ふん)する男子高校生が電車の中で妊婦に席を譲る女性を見て、自分も階段を上るお年寄りを手助けするという内容。「『こころ』はだれにも見えないけれど『こころづかい』は見える 『思い』は見えないけれど『思いやり』はだれにでも見える」という詩人の宮澤章二さんの詩「行為の意味」の一部分を使用したナレーションが印象的なCMとなっている。出稿時間は関東地区で計50時間42分30秒、出稿本数は9754本だった。
一方、2位は関東地区がACジャパンや「アサヒ オフ」(アサヒビール)などのCMに出演したサッカーの長友佑都選手、関西と名古屋地区は「アサヒ クリアアサヒ」(アサヒビール)やソフトバンクモバイルのCMに出演中の上戸彩さん。3位は、関東地区が上戸さん、関西地区がACジャパンなどのCMに出演中の元プロ野球選手の赤星憲広さん、名古屋地区がニッセンなどのCMに出演中の香里奈さんだった。(毎日新聞デジタル)
2位以下(関東地区)のタレントは次の通り。(敬称略、カッコ内は主な出演CM、出稿時間、出稿本数)
2位 長友佑都(ACジャパン、キリンビール、アサヒビール 30時間7分 5537本)
3位 上戸彩(アサヒビール、ソフトバンクモバイル、AOKIホールディングス、29分40分45秒、6694本)
4位 仁科亜希子・仁科仁美(ACジャパン、23分25秒、4770本)
6位 内田篤人(ACジャパン、キリンビール、スカパーJSAT、23分2分、4179本)
7位 白石みき(アクサ損害保険、22分59秒、2445本)
8位 岡崎慎司(ACジャパン、キリンビール、22時間54分45秒、4159本)
9位 SMAP(ACジャパン、ソフトバンクモバイル、ドール、22時間27分、4479本)
10位 向井理(アサヒ クリアアサヒ、ユーキャン、全労済、20時間29分30秒、4652本)
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月20日は第12週「カイダン、ネガイマス。」(12月15~19日)を振り返る。
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。12月1…
大みそかに放送される「第76回NHK紅白歌合戦」の曲目が、12月19日に発表された。「King & Prince」がミッキーマウスの新テーマソング「What We Got ~奇跡…
フジテレビで約4年9カ月にわたり放送されてきたトークバラエティー番組「酒のツマミになる話」(金曜午後9時58分)が12月19日、最終回を迎える。「酒のツマミになる話 最終回だから…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月19日に放送され、番組の最後に12月22日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
2025年12月19日 13:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。