11年上半期(1~6月)に放送されたテレビCMで最も露出が多かったタレントは、ACジャパンのCMに出演の大和田健介さんだったことが、ビデオリサーチの調べで明らかになった。東日本大震災によりACジャパンのCM放送時間が大幅に増加したことによるもので、大和田さんは関東、関西、名古屋の3地区で初登場首位だった。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
調査は、ビデオリサーチのグループ会社であるビデオリサーチコムハウスが、3地区の各民放5局を対象に独自の広告統計システムによりテレビ広告データを収集、ビデオリサーチがテレビ広告出稿の動向をまとめた。
大和田さんは、父が俳優の大和田伸也さん、母が女優の五大路子さんという俳優一家の出身。1位となったのは、ACジャパンの10年度全国キャンペーンCM「見える気持ちに」で、大和田さん扮(ふん)する男子高校生が電車の中で妊婦に席を譲る女性を見て、自分も階段を上るお年寄りを手助けするという内容。「『こころ』はだれにも見えないけれど『こころづかい』は見える 『思い』は見えないけれど『思いやり』はだれにでも見える」という詩人の宮澤章二さんの詩「行為の意味」の一部分を使用したナレーションが印象的なCMとなっている。出稿時間は関東地区で計50時間42分30秒、出稿本数は9754本だった。
一方、2位は関東地区がACジャパンや「アサヒ オフ」(アサヒビール)などのCMに出演したサッカーの長友佑都選手、関西と名古屋地区は「アサヒ クリアアサヒ」(アサヒビール)やソフトバンクモバイルのCMに出演中の上戸彩さん。3位は、関東地区が上戸さん、関西地区がACジャパンなどのCMに出演中の元プロ野球選手の赤星憲広さん、名古屋地区がニッセンなどのCMに出演中の香里奈さんだった。(毎日新聞デジタル)
2位以下(関東地区)のタレントは次の通り。(敬称略、カッコ内は主な出演CM、出稿時間、出稿本数)
2位 長友佑都(ACジャパン、キリンビール、アサヒビール 30時間7分 5537本)
3位 上戸彩(アサヒビール、ソフトバンクモバイル、AOKIホールディングス、29分40分45秒、6694本)
4位 仁科亜希子・仁科仁美(ACジャパン、23分25秒、4770本)
6位 内田篤人(ACジャパン、キリンビール、スカパーJSAT、23分2分、4179本)
7位 白石みき(アクサ損害保険、22分59秒、2445本)
8位 岡崎慎司(ACジャパン、キリンビール、22時間54分45秒、4159本)
9位 SMAP(ACジャパン、ソフトバンクモバイル、ドール、22時間27分、4479本)
10位 向井理(アサヒ クリアアサヒ、ユーキャン、全労済、20時間29分30秒、4652本)
4月26日の金曜ロードショー(日本テレビ系、金曜午後9時)は、1950年にディズニーが長編アニメーションを製作して以来、世界中で愛されて続けてきた「シンデレラ」(米、2015年、…
俳優の北大路欣也さん(81)が、4月25日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。昭和31年の映画デビュー以来、俳優人生68年となる北大路さんが、…
LPGA女子ゴルフツアーの「JMイーグルLA選手権」が4月26日(日本時間)に米カリフォルニア州ロサンゼルスの「ウィルシャーCC」で開幕。WOWOWでは、同日午前7時半から連日…
WOWOWは4月25日、6月に放送・配信する映画のラインアップを発表した。第71回ベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞した「偶然と想像」(2021年)など濱口竜介監督の6作品を放送・…
俳優でアーティストのんさんが、5月3日午後9時30分からNHK・Eテレで放送される番組「スイッチインタビュー」に出演することが分かった。アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(…