SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
アニメ「らき☆すた」を使った町おこしで人気となっている埼玉県久喜市の鷲宮地区で4日、ユニークな秋祭り「土師祭(はじさい)」が開かれた。「らき☆すた」神輿(みこし)のお練りや、アイドルなどを応援するパフォーマンスで独特な動きや掛け声をする「オタ芸」を披露するステージ、女装コスプレのコンテストなどがあり、4年連続増となる7万2000人訪れた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
土師祭は、日本書紀にも名前がある「関東最古の大社」とも言われている鷲宮神社に奉納されている「千貫神輿」が、同町の通りを練り歩くもので、今年で29回目。「らき☆すた」神輿は、キャラクターのイラストを神輿四方に配置し、夜になるとあんどんのように光る。今年は東日本大震災を受けて中止も検討され、祭りの当日は、日本列島に豪雨をたらした大型の台風12号が直撃したが、無事に開催された。午後6時ごろから小雨が降り始めたが、担ぎ手は「つーかーさ!」などとキャラクター名を掛け声にして、2時間半かけて練り歩き、担ぎ終わった後は「らーきすた!」などとエールを送った。
オタ芸のイベント「WOTAKOIソーラン祭り」は、髪を振り乱して踊るオタ芸のパフォーマンスを、ステージで披露するもので、アニメ「けいおん!」のエンディング曲「Don't say “lazy”」や「魔法少女まどか☆マギカ」のオープニング曲「コネクト」など約15曲を流し、約100人の参加者が1時間半にわたって交代で踊り続け、一般の来場者も一緒に踊って盛り上がっていた。
今年から開かれた目玉となった女装のコスプレコンテストも1000人以上が訪れた。女性と間違いそうな人、インパクト抜群のコスプレーヤーもいて、観客も驚きの声をあげ、特に「美しい」コスプレーヤーには、アニメファン以外の観客からも「かわいい」「きれい」などの声援が飛ぶほどだった。(毎日新聞デジタル)
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された人気マンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」とスーパー銭湯の極楽湯、RAKU SPAグループのコラボキャンペーンの第2弾「極楽推しの…
春場ねぎさんの人気ラブコメディーマンガ「五等分の花嫁」の小説「五等分の花嫁【春夏秋冬】」(講談社)第1巻が、予約好調により発売前に重版が決定したことが分かった。中野家の五つ子の高…
アニメ「装甲騎兵ボトムズ」に登場するスコープドッグのプラモデル「HG スコープドッグ」(バンダイスピリッツ)用の拡張パーツ「HG スコープドッグ用拡張パーツセット6」(同)が発売…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガ「呪術廻戦」のコミックス29巻、最終30巻が12月25日に発売されることを記念して、24日の毎…
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」が12月20日に公開され、先行上映を含む累計興行収入が約2億9000万円を記録したこ…
2024年12月24日 13:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。