すんげー!BEST10:伝説の若手お笑い番組が14年ぶり復活 ジュニアやケンコバら

「すんげー!BEST10」出演時の千原兄弟
1 / 1
「すんげー!BEST10」出演時の千原兄弟

 95~97年に朝日放送(ABC)で放送され、千原兄弟、サバンナ、ケンドーコバヤシさん、陣内智則さんら今をときめく吉本芸人たちがランキング形式でネタを披露して人気を集めたバラエティー番組「すんげー!BEST10」が、11月3日に14年ぶりに関西ローカルで復活を遂げることが13日、発表された。司会を務めた千原兄弟をはじめ、当時のメンバーが多数登場し、コンビの枠を超えたスペシャルユニットも結成され新ネタを披露する。

ウナギノボリ

 「すんげー!BEST10」は、吉本興業が86~99年に運営していた劇場「心斎橋筋2丁目劇場」で当時活躍していたお笑いタレントのネタをランキング形式で紹介するバラエティー番組。なだぎ武さんと中川礼二さん(中川家)、ケンドーコバヤシさんによる「将軍」、千原ジュニアさん(千原兄弟)とオモロー山下さん、陣内智則さんによる「メガネ部」、たむらけんじさんとオモロー山下さんによる「ベタベタ同好会」など番組から誕生したスペシャルユニットも人気を集めた。このたび、同局の創立60周年記念番組として1日限り復活することになった。

 復刻版では、当時の出演メンバーが新たにユニットを組み、新ネタを披露。当時の裏話やマル秘エピソードも飛び出す。また、吉本興業が運営する劇場「5upよしもと」(大阪市中央区)で現在活躍中のお笑い芸人が1分間のネタで競い合う「すんげー!5up」も放送する。

 同番組の近藤真広プロデューサーは「今をときめく芸人さんたちが、芸歴5年にも満たない超若手時代に毎週毎週ネタを作り続け、しのぎを削りあっていた『すんげー!BEST10』という番組は、ABCが誇る『伝説のお笑い番組』のひとつであると思っています」と当時を振り返り「大阪の若手芸人たちが熱かったあのころを、もう一度感じていただきたいと思います。そして、『すんげー!』のような関西の若者たちを熱狂させる番組をもう一度世に送り出すきっかけになればと思います」と番組への熱い思いを語っている。

 番組は、11月3日午後3時55分~5時54分に関西ローカル(ABC)で放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画