MANTANWEB(まんたんウェブ)

SKE48:東京で初のレギュラー冠番組 AKB、NMBに続き日テレで

テレビ
10月から東京で初のレギュラー冠番組を持つ(左から)SKE48の松井玲奈さん、松井珠理奈さん、高柳明音さん

 人気アイドルグループ「AKB48」の姉妹ユニットで、名古屋・栄を中心に活動する「SKE48」が、10月から東京では初のレギュラー冠番組を持つことが明らかになった。日本テレビで深夜放送される「SKE48のマジカル・ラジオ」で、“ダブル松井”として人気の松井珠理奈さん、松井玲奈さんと、高柳明音さんの3人をメーンに据えたドラマ仕立てのバラエティーで、同局は既にAKB48の「なるほど!ハイスクール」「AKBINGO」、NMB48の「なにわなでしこ」を放送しており、“ご当地アイドル”そろい踏みとなる。

 「SKE48のマジカル・ラジオ」は、名古屋の架空のラジオ局を舞台にしたシチュエーションバラエティーで、メンバーは本名で出演。高柳明音がDJを務める三流番組「マジカル・ラジオ」にリニューアルが言い渡され、テコ入れ策として元人気子役の松井珠理奈との2人体制が決定する。かつてハガキ職人からアイドルとしてもてはやされていた明音は激怒。ラジオをこよなく愛するディレクターの松井玲奈らの取りなしで何とか番組はスタートするのだが……というストーリー。

 事前に知らされない状態で、アドリブのパートが盛り込まれているのが特徴で、それぞれメンバーが役どころを意識しながらアドリブで演技をしなければならない。放送作家役でお笑いコンビ「オードリー」の若林正恭さん、バブルを捨てきれないラジオプロデューサー役で俳優の佐藤二朗さんも出演。AD、スポンサーなど他のキャストは、SKE48のメンバーが務める。

 珠理奈さんは「私自身、SKE48の中でも年下のグループなので(役柄と)似てるなと思うところがたくさんあります。このドラマをみて、珠理奈ってこういう子なんだなと思ってもらえたら」とコメント。高柳さんは「想像していたよりも本格的なドラマで驚きました。プレッシャーもありますが、夢が女優さんというのもあってずっとあこがれていました。自分らしさを出しつつ、新しい明音をだしつつ、演じていきたい」と意気込んでいる。

 東京で初の冠番組ということに「びっくり!うれしい!というのが一番です」と喜ぶ玲奈さんは「メーンは3人ですが、他のメンバーも出るということですし、お芝居としてファンの方に楽しんでいただけるとうれしいです。今まであまり挑戦したことのないアドリブだったり、楽しい内容がたくさんつまっているので、早く演じてみたい」と期待を寄せている。

 「SKE48のマジカル・ラジオ」は毎週火曜深夜1時29分放送。初回の10月11日は、深夜1時59分から放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る