注目アニメ紹介:「ちはやふる」 マンガ大賞受賞作が待望のアニメ化

アニメ「ちはやふる」の第1話 (C)末次由紀/講談社・VAP・NTV
1 / 1
アニメ「ちはやふる」の第1話 (C)末次由紀/講談社・VAP・NTV

 「競技かるた」を題材とした青春ストーリーの「ちはやふる」が、4日からスタートする。原作は末次由紀さんがコミック誌「BE・LOVE」で連載中の人気マンガで、マンガ大賞を受賞するなど、女性だけでなく男性読者からも幅広い人気を集めている。

ウナギノボリ

 小学6年生の綾瀬千早(あやせ・ちはや)の夢は、姉が日本一のモデルになること。そんな千早はある日、転校生の綿谷新(わたや・あらた)に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。競技かるたで名人になることが夢という新が、真剣に札を払う姿に心打たれた千早は、幼なじみの真島太一とともにかるたの魅力に引き込まれていく……。

 見どころは、熱く迫力のあるかるたの競技シーン。天性の聴力を持ち、読まれた札に驚異的な速度で反応できる千早をはじめ、持ち前の能力を武器とした激しい攻防が繰り広げられる。また、友達との出会い、別れ、そして再会といった友情や家族のドラマも奥深い。

 千早は「放浪息子」の瀬戸麻沙美さん、新は「NO.6」の細谷佳正さん、太一は「デスノート」の宮野真守さん。「逆境無頼カイジ」や「カードキャプターさくら」のマッドハウスが制作する。放送は、日本テレビ系列で毎週火曜深夜0時59分~。

※放送局・時間は変更される場合があります。

アニメ 最新記事