オードリー春日:ドラマ「俺の空」にゲスト出演「主役を食ってしまった」?

ドラマ「俺の空 刑事編」に出演する「オードリー」の春日俊彰さん=テレビ朝日提供
1 / 1
ドラマ「俺の空 刑事編」に出演する「オードリー」の春日俊彰さん=テレビ朝日提供

 お笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰さんが、ドラマ「俺の空 刑事編」(テレビ朝日系)にゲスト出演することが27日、明らかになった。登場するのは11月6日放送の第4話で、殺人事件の解決へのカギを握るストーリー展開上なくてはならない重要な役どころ。「原作の面白さは知っていたのだが、ドラマの脚本として良くなかったら蹴ってやろうと思っていた。しかしながら台本を読んだところ、面白い! この役をできるのはあたししかいない! 誰にも渡したくない! 興奮した」という春日さん。全力投球で挑んだ撮影を終えると、「春日の役者人生のスタートが『俺の空 刑事編』で良かったと思う。何年たっても色あせないであろう、春日の代表作となった」と胸を張っている。

ウナギノボリ

 春日さんが演じるのは、主人公・安田一平(庄野崎謙さん)と対決することになる霊能力者・神宮寺美園(国生さゆりさん)の霊視能力によって発見される失踪中の中年男・中村誠。一平ら京橋警察署の面々が関わる“イケメンカリスマ美容師”殺害事件の捜査において事件解決へのカギを握る人物で、春日さんは「芸人とはまた違う俳優としての春日の迫力。春日の登場で空気が一変するほどの圧倒的なまでの存在感。(刑事役の)松重(豊)さんとのまるで真剣で切り合っているかと思うほどの緊張感のあるからみ」と自信満々で語っている。

 さらに、「3000人近くから選ばれた(主演の庄野崎)謙ちゃんを完全に食ってしまっている可能性がある。若い芽を摘んでしまったことに罪悪感を感じております。しかし彼も将来の日本の俳優界を背負って立つ男になり得る存在。日本のみなさんは庄野崎謙をこれからも応援してあげてほしい」と“上から目線”で語ったうえ、今後の“俳優・春日俊彰”についても「もちろん期待してもらっていい。しかしながら、同時に芸人・春日を見られる機会が少なくなってしまうことを覚悟してほしい。ドラマ班に見つかってしまった以上、俳優としてのキャリアをスタートしなければならなくなった。お笑いをやり続けることは周りが許さなかったようですな」といつもの“春日節”をさく裂させ、「春日が熱くなれるような全てをかけても良いと思えるものならジャンルは問わない。ドラマ関係者の方々は恐れず春日にラブコールを送っていただきたい」と呼びかけている。

 「俺の空」は、日本屈指の財閥「安田グループ」の跡継ぎ・安田一平が花嫁を探して波瀾(はらん)万丈な旅をする様子を描いた本宮ひろ志さんの人気マンガが原作。コミックス累計2400万部の売り上げを記録するベストセラーシリーズで、「刑事編」はその続編。旅を終えた一平が、自ら考える正義を実現するべく、いきなり警視庁の新米刑事となり、水死体発見のために私財を投じて湖を買収して湖水を別の場所へ移動させたり、麻薬流入を食い止めるために東南アジアルートの麻薬をすべて買い占めたりという型破りな発想と莫大(ばくだい)な財力、権力を駆使して、次々と立ちはだかる難事件を解決していく……という痛快エンターテインメント。

 主人公・一平を演じる庄野崎さんは、全国オーディションを経て、2700人の応募者から選ばれたことも話題で、一平のライバル・武尊善行(ぶそん・よしゆき)役で永井大さん、ヒロインの女刑事・大川真弓役を国仲涼子さんが演じている。主題歌は「EXILE」の書き下ろしの新曲「Beautiful Life」。テレビ朝日系で毎週日曜午後11時15分~深夜0時10分の「日曜ナイトプレミア」枠で放送中。

 春日さんがゲスト出演する第4話は午後11時40分~深夜0時35分。なお、30日放送の第3話(午後11時25分~深夜0時20分)には、朝の情報番組「モーニングバード」でおなじみの久保田直子、大西洋平の両アナウンサーもリポーター役でゲスト出演する予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事